様々なカラーで。

もうすぐ小学校の入学式。期待と不安が入り混じる季節でもあるのかもしれない。
この季節は、色んな風景が眩しく感じられる。その中でも、ピカピカの1年生の姿が、何とも可愛らしい。そして、それぞれが背負うランドセルのカラー。最近は、何とも様々なカラーのランドセルが春を賑やかに彩っている。定番の色に加え、ヒョウ柄なんかも出てきたらしい。
私が数十年も前に小学校に入学した頃は赤と黒の2色が主流で、他の色はなかった位だったと思う。今では様々なカラーに加え、ランドセルの軽量化や便利さにも大変な変化が見られてきている。あまり変わらない事と言えば、ランドセルを背負いピカピカの1年生になった我が子を少し心配気に見守る親御さんの気持ちと新入生が安全に通学できるよう見守る学校関係者、巡回されるおまわりさん、そして地域の方々の暖かな支援だろうか。
様々なランドセルを背負う、様々な個性の子供達。これから沢山の人達の中で様々な経験をしながら、大きく逞しく成長していくんだろう。頑張れ!ピカピカの1年生!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?