見出し画像

仕事は出来るのに恋愛は上手くいかない男の心理


仕事は出来るのに恋愛は上手くいかない…
あるいは、モテない、長続きしない…
そう感じている男性が少なからずいるとしたら、それは何故か?

それは、仕事と恋愛を完全に頭の中で区別しているから


職場では、ホウレンソウは勿論のこと、自分のやるべきことはきっちりやって、言われる前に自ら気付いて行動する 上司の機嫌を取り、部下のお尻を叩きつつもその苦労を労う

特に部下に対しては、社会人としての師となり、時に人生相談にも乗り、飲みに連れ出す 勿論奢りだ

仕事ではこんなに完璧に全てを網羅して、人間関係を円滑にする術をも獲得しているのに、いざ私生活、恋愛になるとそれが出来ない…

仕事と恋愛を別物と捉え過ぎて、それぞれに対して別の行動を取る、取ってもいいという男の甘えから来る現象のような気がする

だから、上手く行かない…


どんな人間関係もまずは常識を基本の要として相手に接しなければならない 仕事で大切なホウレンソウは、恋愛でも大切なことで

今日は飲みに行くから帰りが遅くなる
日曜日はゴルフに行くから会えない
だからリスケしたい、いつがいい?
風邪を引いているから治ったら連絡をする


こういう報告、連絡、相談をしないから、彼女は不安になって、誤解が生まれ、その行き違いで別れへと発展するんだと思う

会社に報告せずに直行直帰する人はいないでしょ?お得意先にアポイントを取っていたのに、都合が悪くなって行けなくなったことを告げないってこともない、リスケしないのも有り得ない 体調を崩して休む連絡をしないなんて、もっと有り得ない

それなのに、彼女にはしない
なんで?って思う
一緒でしょ?って、思う

普段出来てるのに、こっちには出来ないって、それなんでなの?なめてんのか?って思う笑

仕事と恋愛、分け過ぎ!

同じだよ?

彼女とは利害はないけれど、人間関係という同じ括りの中にいる 大切な存在だからこそ、失いたくないと思えばこそ、仕事でやっていることをこちらにも相当に、いやそれ以上に出来ることを見せて欲しい

お得意先を怒らせてしまった時、何を置いても真っ先に駆けつけて謝りに行く そのまま放置して、勝手に相手の機嫌が戻るのを待つなんてことは、絶対にしない だって、そんなことをしたから切られてしまうから

だから、同じでしょって!

彼女が怒ってる、それは分かっている
でも向き合うのが面倒くさいから、しばらく時間を置いて機嫌が戻る頃を見計らって、連絡する それまでは放置

じゃあ切られるね
お得意先と同じ

「取引先はキミとこしかないんじゃないんだよ」

仕事のスキルをそのまま恋愛にもスライドさせて見せて欲しい 細かく連絡し即行動を起こすのは、相手の為以上に自分の為にやっている


その機動力を是非愛する人に…

男は見た目じゃない 中身だ

思い遣りを持っていつも気に掛けてくれる人に女は惚れる

まずはホウレンソウ

報告、連絡、相談

それをきちんと出来たら
恋愛のスキルとしてして活かされる

勿論、継続しなければ意味がない


仕事は仕事、恋愛は恋愛じゃなくって、でも恋愛を仕事だと思え!ってのも違って

人の心を掴んで離さないのは、努力が必要ってことかな

お得意先にプレゼンするのは、自社と営業マンとしての自己アピール

如何にいい会社、いい男なのかを知らせたい

それを恋愛に置き換えて
俺はいい男アピールをし続けて欲しい


そうすればきっとそのプレゼンは
上手く行く









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?