見出し画像

とにかくやってみる

「自分で選んでよかったこと」といわれると実は結構色々あります。
その中でも多分最近で一番良かったことは副業を始めてみたことかと思います。
この間記事にも書きましたが、今は主にamazonセラーをやっています。でもそれ以外にも色々やりました。

初めはクラウドワークスに登録するところから始めました。

本業はシステムエンジニアをやっているんですが、ここでスマホアプリのテストをやる依頼や、開発用ツールの使用感についてレビューする依頼を受けてみたり、
面白半分で心理学実験に参加してよく分からないゲームみたいなことをしたり、
とある記事に対して高評価のコメントをするとかのグレーっぽいこともしました。

この時私は世の中には思った以上に色々なビジネスが存在していて、それらはちょっとした挑戦で見つけられるようなものなんだと気づいて、自分の知見が広がる楽しさを思い出しました。
この辺りから色々なことに対してチャレンジングになったような気がします。

その後は思いつく限り色んなことを始めてみました。
証券口座を開設して株を始めてみたり、
アフィリエイト収入が欲しくて2ちゃんまとめサイトを作ってみたり、
まとめサイトは厳しそうだと思ってプログラミングのサイトに舵を切ってみたり、
Xアカウントを作って収益化を狙ってみたり、
メルカリでせどりに挑戦したり、
FX口座を開設して10万円から400万円にした後全部溶かしてみたり、
そしてAmazonのセラーを始めました。
……こうして書き出してみると8割がた失敗していますが、とにかくいろんなことに挑戦するようになりました。
金銭的には損で終わったものもいくつかありますが、やってよかったと思ってます。
経済ニュースに目を通すようになり世界情勢を少しは把握できるようになったことや、ものを販売することの難しさを知れたこと、アフィリエイトという仕組みで利益を得られることを知れたことは、確実にこれらの挑戦から得られたものです。

私が好きな言葉に、昔の富士通の社長が言っていた「とにかくやってみろ」というものがあります。
偶然知った言葉なんですが、何かをやろうとして二の足を踏みそうになった時にはいつもこの言葉を思い出して、「とりあえずやってみてから考えよう」という思考に切り替えます。よっぽど洒落にならない事態になりうること以外はこれで良いと思っています。

こんな感じでものを考えられるようになったのは、あの時「副業とか始めてみようかな」と考えて、実際にやってみたからです。
あの時の選択は選んで正解だったのだと、今でも思っています。

最後にちょっとだけ宣伝させてください。
この間Amazonセラーの始め方について記事を作成しました。自分のこれまでの経験をすべて書いたものになりますので、良ければこっちも見てください。

本記事はこれで以上になります。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

#自分で選んでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?