見出し画像

10年越しの答え合わせ

10年以上前に、きっかけは忘れてしまったけど、茗荷谷駅をスタート本郷あたりをゴールに設定してルートを決めずブラブラ散歩をしたことがある。その頃はまだガラケーを使っていて今のように行く先々で写真を撮ることもなく歩いたので、どこをどうやって巡ったのか記憶が定かではないが、樋口一葉旧居跡の井戸を見つけるのに苦労したことは覚えている。それから、東京大学の構内を散策し、根津駅が近いらしいとそちら方向へ向かった。喉が渇いたのでどこかでお茶でも、と入ったのが珈琲館根津店。ひと息ついてふと見ると、どこかで見たことがある女性。女優の木野花さんに良く似ている。テーブルの上に手帳や何か紙類を広げてお仕事をしている様子。似てるなぁ、東京だし女優さんがいてもおかしくないけど、どうだろう本当に木野花さんかなぁと確信が持てないままお店を後にした。

そして先日、ネットのニュースで見つけたこの記事。なんと、木野花さんが36年間珈琲館根津店に通い続けていると。
やっぱりあの時の女性は木野花さんだった!。
10年越しの答え合わせ。
大正解。
なんだかとってもうれしくなった。

この記事を見つけてからもう10日近く経つけど、まだうれしさの余韻に浸っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?