見出し画像

やっと「おすすめ」が変わってきた

noteにアカウントを作ったのは、読みたかったから、というか検索したかったから。アカウントを作らなくてもそこにある記事を読めるけど、検索ワードを入れるとnoteさんに会員登録しましょうと言われ、会員登録に二の足を踏むタイプの私は何度も二の足を踏んでは撤退していた。
そんなことを数年繰り返してようやく会員登録したのが今年。あれほど検索をしたかったはずなのに、いざ検索ができるようになったら、

あれ?何を検索したかったんだ?

すっかり当初の思いを忘れてしまっていた。

そして、とりあえず入れたワードが「うつ病」。
私自身はうつ病ではない。以前、別の記事にほんの少しだけ書いたが、夫がうつ病。30代で一度うつ病を発症し短期間の休職の後、比較的負担の軽い部署に異動して3年ほどで回復した。完全にと言っていいくらいに。それから25年程たった頃にまた発症。再燃というのだろうか。再燃して約4年。以前の経験からそろそろ完全復活かと思ってしまうため、なかなか完全復活にならない夫にややもどかしさを感じている自分がいた。

そんな状況だったから、何気なく入れた初めての検索ワード「うつ病」で上がってくる記事を次から次へと貪るように読んでしまっていた。はっきりとは覚えていないけど2,3時間noteサーフィンしていたかもしれない。

最初の発症の頃は、本屋さんに一般向けの書籍もあまりなくて図書館で医学書を借りてなんとか知識を得ようとしていた。もちろんインターネットなんてなかったし。今はたくさんの書籍がある。手当たり次第読んでみた。病気そのものに関してはある程度は理解しているつもりだけど、それでも当事者の気持ちはなかなか難しく、理解できたような理解できていないような、そんな感じ。だから、noteの記事がとてもとても参考になっている。

そんなこんなで、開設して数日うつ病関連の記事ばかり読んでいたら、「おすすめ」の記事やクリエイターさんがうつ病関連ばかりになってしまった。大変ありがたいんだけど、でも、これはイカンと思い他のワードも検索してみるものの初日の行動が強烈だったのか「おすすめ」からは弾き飛ばされるようで他の記事が一向におすすめされずうつ病ばかり。

自身の記事の投稿もあまりしていなかったからnoteさんも「おすすめ」のしようがなかったのかも。
で、最近連続投稿し、ハッシュタグもつけるようにしたら少しずつ「おすすめ」が変わってきた。

今は、他のワードが上になり、スクロールしていくと「うつ病」はずいぶん下の方になっている。

色んなクリエイターさんがいるnote。
いい世界だと思う。
だから、
他のおすすめもよろしくお願いしますね、noteさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?