見出し画像

保育園か、自宅保育か

多くのママが、一度は葛藤するであろう悩み。
保育園に早めに入れるのか、自宅保育の期間を長めにとるのか。

選択肢があるのはめっちゃありがたい。でも、これ本当にむずい。

子どもを保育園に預けて、自分は働くとなると、両立がなかなか難しい。なによりも大事な子どもを、最優先できないことが増えるだろう。

ただ、自宅保育も、簡単ではない。自分は仕事が好きで、働いている方が、自分らしくいられるかもしれない。

「両立」って考えると、「両方うまくいくこと」ってイメージになって、正直無理かなーと思う。

でも「バランスをとる」って考えると、「どっちに重きを置くか」とか、「どのタイミングで重心をずらすか」とか、自分次第で変わるなぁと思う。

ま、こんなこと考えてるのは、育児中って体は忙しいけど脳みそは暇、みたいな瞬間が多いからかも。

今日もがんばったぜ!
みなさまお疲れ様でした。

明日もがんばるぞー!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?