見出し画像

梅雨明けの猛暑に備えよう!熱中症対策と暑さ指数

こんにちは!今日も久留米はとても暑いです🥵💦今年の夏はひどい猛暑が予想されていますね🌞💦。皆さん、体調管理には十分気をつけてください。九州北部がついに梅雨明けとのことですが梅雨明け直後には熱中症で搬送される人が急増します。熱中症についてまとめてみましたので、ご参考になさってください。


熱中症のメカニズム

まず、熱中症って何?簡単に言うと、高温多湿な環境で体温がうまく調整できず、体温が急上昇してしまう状態です。汗をかいて体温を下げようとするのですが、過剰になると体内の水分や塩分が失われてしまい、体が悲鳴を上げるんです。

熱中症を発症しやすい人

「自分は大丈夫!」と思っているそこのあなた!実は誰でも熱中症になる可能性があるんです。特に要注意なのは:

  • 高齢者や幼児(体温調整が苦手だから)

  • 持病を持つ人:心臓病、糖尿病、高血圧、腎臓病、精神神経疾患、皮膚疾患など(体温調節機能がうまく機能しない)

  • 薬を服用している人(薬の種類によって発汗の抑制や利尿作用があるものがある)

  • 暑さに慣れていない人(急な温度変化に対応できない)

  • 当日の朝食の未摂取

  • 睡眠不足

  • 前日の多量の飲酒 など

暑さ指数について

知ってましたか?暑さ指数(WBGT)はただの気温じゃないんです!湿度や風速、日射量も含めて計算される指標なんです。この指数が高いと、熱中症のリスクもグンとアップ!WBGTが28℃を超えたら「危険信号」です。

暑さ指数測定機について

お家や職場で手軽に暑さ指数を測れる測定機があるんですよ!これを使えば、リアルタイムに暑さをチェックして適切な対策が取れます。便利で安心ですね。

職場での熱中症対策

さて、職場での熱中症対策、どうしましょう?実は簡単なことから始められます:

  • エアコンや扇風機、ミストシャワー等をフル活用!

  • 涼しい休憩場所の確保を!

  • 飲料水、スポーツドリンク、塩飴などを準備して定期的に摂取しましょう!

  • 適度な休憩:無理せず、しっかり休もう

  • 暑さ指数の測定:JIS規格に適合した暑さ指数計を用いて随時暑さ指数を把握しましょう!

  • 作業内容や時間の調整:無理のない範囲で

  • 高齢者や持病の有る人は2人1組のバディを組んで!

厚生労働省「STOP! 熱中症 クールワークキャンペーン」

ちなみに、厚生労働省では「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」を実施中です。特設サイトでは、熱中症の予防方法や対策グッズが紹介されています。ぜひチェックして、皆で楽しく安全な夏を過ごしましょう!
STOP!熱中症 クールワークキャンペーン/厚生労働省|厚生労働省 (mhlw.go.jp)


総務担当 しかだ
ー♪ 採用担当しています。営業のお仕事にチャレンジしてみませんか?♪ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?