見出し画像

デッキ紹介続き

先日公開した、「リンク芝居人のデッキ紹介」の記事はご覧になられたでしょうか。(書いてる11/14時点で30回ほど見られており驚愕しております。)そこでですね、レシピだけ公開しといて、デッキパーツの紹介をほぼしてなかったので、ここでは結論版デッキであるマハーニルヴァーナver.1.5のパーツ達を紹介していこうと思います!!


まずはライドライン。
G0 サンライズ・エッグ

ファーストヴァンガードなのでないとファイトできない。

これはFVなので必須。ただ、FVであればなんでもいい。

G1 焔の巫女 リノ

このデッキでは核。

これも必須。ライド時には特に効果はないが後攻1ターン目から10000で殴れるという点でも強い。(と思ってる)
下で紹介するレイユにライドされたら効果がある。絶対使いましょう。

G2 焔の巫女 レイユ

核。必須。

上で紹介したリノにライドするとリノの効果でトリクスタ君がデッキから出てきます。2ターン目からオーバードレス出来ればかなり強い!手札になかったら後列に置きましょう。(中央に置かないように)
12000で殴れるし、下で紹介するニルヴァーナにライドされた時効果もあります。

G3 天輪聖竜 ニルヴァーナ

絶対必須。

核です。絶対入れてください。ないと真価発揮できません。レイユからライドするとSB1でデッキからヴェルリーナをサーチできる。(注意。ヴェルリーナ・アルクスなどのカードはサーチできません。あくまでヴェルリーナのみを持ってこれる。)横にオーバードレス持ちを並べて攻撃を加えましょう。何度も言います。核だから絶対入れましょう。

ライドラインはスタートデッキを買えば手に入ります!333円ですので買って始めてみて欲しいと思ってます。

メインデッキ
トリクスタ

めちゃくちゃ可愛い。

ライドラインに続いてこれも必須。4枚入れましょう。(3枚しかない型もあるが、その場合FVにトリクスタを入れているのが多い。)入れなきゃ詰みです。

焔の棍僧 レツジ

イケメンで強いのね!!
嫌いじゃないわ!!

役割はドロップに落ちたオーバードレスを回収する役割。G4になってると実質コスト無しで回収できるためかなり強い。回収したあとはブースト要因として使いましょう。

焔の巫女 アメリア

可愛い見た目で結構やる娘

役割は後攻3ターン目にマハーニルヴァーナにスペリオルライドするために使う。先攻だと3ターン目には使いづらいので先攻取ったときは心のなかで泣きましょう。マハーニルヴァーナにライドして効果使ったあとにアメリア効果でまたライドするとマハー効果がもう一度使えるというテクニックがあります。(手札消費すごいですが。)

オーバードレス先
ヴェルリーナ

スタートデッキ買えばライドライン同様揃う

メインアタッカーです。この軸唯一の除去持ちなので4枚入れると良い。2枚とかの型もあるけどその人たちは確実に引けるという運命力の持ち主だと思う。(偏見)

ヴェルリーナ・アルクス

ドローもできちゃう強い子。
WillDressでいいとこ持ってった

 2ターン目に出せたらかなり強い。2ターン目15000まで上がるので相手に少しだけ圧もかけれるカード。

ヴェルリーナ・エスペラルイデア

ミレイちゃんとの友情カード(と呼びたい。)
めちゃくちゃエモいのでoverDress2期見てほしい

このデッキの切り札その1
ドロップからトリクスタとオーバードレスを下における。効果でスタンド能力があるため2回攻撃ができる。2回目の攻撃時にパワーが上がります。(スタンド能力はオーバードレスしてなくても使えるため、覚えて置くといいかと。)(マハーニルヴァーナに乗らないと使えないのでそこも注意)

天輪真竜 マハーニルヴァーナ

バーンダメはかなり凶悪

このデッキの核であり切り札その2。
ニルヴァーナから乗ってバーンダメを飛ばしましょう。狙え必殺、トリクスタ砲!(G0であればなんでも出せます。)これでトリクスタ出してからエスペラルイデア重ねると強いムーブ。
トリガーユニット

フロントトリガー

2万ガードは使えますねぇ

1枚採用。どちらのターンでもトリガーチェックで出ると役割が持てるけれど、基本的にそんなに枚数は抑えめ

クリティカルトリガー

値段下がんないなこいつ

効果付きクリティカルはソウルに入るのでエスペラルイデアの種にできる。ただし結構値段はるので初心者さんはちょっと注意。お金ある人はソウギョウの枠にこれを加えましょう。

こいつイケメンやな
これはスタートデッキ収録

バニラは好きなクリティカルトリガーを使ってください。

ドロートリガー

1万ガードは助かる

ドロートリガーは絶対これ使ってください。
5千と1万じゃラインが違う!ドロートリガーは入れましょう。手札消費するデッキではあるので手札増やせるから入れて損はない。

ヒールトリガー

可愛い。これもデッキ収録

確定で入れましょう。ないと死にます。バニラのヒールなら好きなのをお使いください。

オーバートリガー

V2回攻撃できるバグ。

1億。強い。これも確定です。入れましょう。ヴァンガードが2回攻撃できるのはシンプルに強い。(ドライブチェックがもう一回できるとからね。)ちょっとお安く手に入ると思われますので見つけたら買いましょう。

守護者(完全ガード)

この三種から選ぼう。

プロモカードだから値段は張る。
採用すると1枚枠取られる
効果は同じ
スパークルリジェクターと一緒

清浄の盾を入れる場合、ツインバックラーか、スパークルリジェクターのどちらかを3枚入れましょう。(守護者はデッキに合計4枚しか入れられないので)

まとめ
これが自分のデッキです。これを元に初心者さん方は作ってみるもよし、このレシピ作ってみるもよしです!!

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

©bushiroad All Rights Reserved.

http://cf-vanguard.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?