家族ってなんですか 3

田舎に戻ってからは、しばらく静養すると言って働きませんでした。最初は仕方ないと思っていましたが、数年過ぎるうちに、あまりに何もしないで家にいる妹を「怠け者」と扱うようになりました。

親は、妹に車を買ってあげました。妹は、新車に乗って、友人宅へ遊びに行きました。その友人は、「働かないのに車なんて必要なの」と妹に言ったそうです。妹は激怒して帰ってきて、母親に「あの子とは縁を切ってきた」と言いました。自分を否定する人はみんな敵です。

時に、妹は、バイトをしていました。ある時、某コンビニから電話が来ました。今日はシフトに入っているのに来ていない、途中で事故でもあったのではないかと心配してくれていました。コンビニで働いているとは全く知らなかったので、母も私も驚きましたが、とりあえず、そのコンビニに行きました。

店長さんがこれまでのことを話してくれました。妹は初めての日、店長さんより先に仕事を始め、その時働いていた店員さんが「あの人誰?」とザワザワしたことをうかがいました。また、数日働いただけなのに、「こうした方がいい」と先輩にアドバイスをしたそうです。「ご迷惑をおかけしました」と誤って帰宅しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?