コンビニしんどい説 22

やっと清掃が終わりました。清掃というルーティンワークはもちろん続きますが、とりあえず、一応の決着がついたということで、達成感でいっぱいです。検査員から、「上から下まできれいでした」とお褒めの言葉をいただきました。

もう少しで検査員が来ると言うところで、トイレの黒ズミを発見し、また、ルーティンワークでお願いしているフィルターが真っ黒、便座の裏も汚れていました。「信頼するけど、信用しない」と言う言葉が頭をよぎりました。昨日の夜、夜勤の人に「トイレを隅々まで清掃してください」と伝言を残しましたが、見事に裏切られた感じです。確認してよかったと思いました。

検査員が来る直前に、トイレの清掃に焦っている時、お客様から、コピーをとってくれとお願いされました。「ご自分でとっていただくタイプのコピー機です」と申し上げたのですが、「俺は出来ない」の一点張り。コンビニのコピー機は、セルフでやっていただくので、一枚10円でとれるのです。どうしてやってあげるのが普通だと思っているのかわかりません。

すると、「置いてあるんだから、やってくれるのが当たり前だろ」と怒りだし、面倒だから、とってあげました。言い争っても良いのですが、今は時間にはかえられません。

私は、三週間ずっと掃除のことで頭がいっぱいでした。どうやったら、この状態をキープできるのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?