見出し画像

免許更新忘れの末路。。。

あの時の苦しみは忘れもしません。
第二の被害者、、を生まないよう。そしてあの時の私と同じような状況になった方にエールを込めて送ります。
←大袈裟と思ったでしょ、当事者は大袈裟じゃないんです😭

6年ほど前の12月27日頃、転職のため引っ越しすることになり
新しい銀行口座の開設をしようと某り◯な銀行さんで手続き中のこと、
「お客様、銀行口座開設より免許の更新をした方が良いかと!!」とキョトンとする私に焦って銀行員のお姉さんが言ってくるのです。

言われるがまま、住所変更前の最寄りの警察署へ連絡。
年末で手続きを締めるからすぐに来てと言われ、新天地から
以前住んでいた地域まで1時間弱かけて向かいました。車で。

すると年末の締め切り時間が迫っていたようで急いで手続きをされ
私の自動車免許が紙切れの『仮免許』に変わってしまったのです。
はい、私は免許の更新を半年を超えて忘れていたのです。

そこから苦しい3ヶ月がスタート。
まずは学科試験に合格するためにはるか昔の教習所でもらった教科書を
取り出して勉強を開始、学科試験は一回で合格。

問題は実技試験。試験の日時も空きが少ないから試験を優先させて転職先に休み調整を依頼。そして試験ルートは3種類あって直前にランダムに当てられるから3つのルートを暗記。思い出しただけでも苦しくなる😭

そんな簡単に知らない街のルートは覚えられないし、試験場の横の練習場を予約して一回6000円くらい払って練習に行くのです。優しさのかけらもない人々に心が苦しくなる日々。

試験合格したらすぐに免許がもらえるように奈良の辺鄙なところに教習を受けに行ったり、、母親に協力してもらって試験の練習を繰り返す。
実技の本試験は合計5回?いや3回。あれ?忘れちゃった。
でもめっちゃ泣いたし、一緒に受けていた方々に励まされ、、ありがとう😢

長くなりましたが、免許を失って約3ヶ月、10万円ほど払って免許を取り返したのである。

言いたいことは一つ。免許の更新は絶対忘れないで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?