「人としてどうなのか」カードショップで放任された子どもと出会って
好きなことを大人になっても続けるのは意外と難しいです。
金銭的にも時間的にも余裕がなくなり、どこかで折り合いをつけなければならない場合もあります。
先日、ブックオフで娘と一緒にストレージでカードを漁っていたところ、子どもを放置してポケモンカードを探している親御さんがいました。
子どもはその場でウロチョロしていたり、一緒にカードを見たり、どこか遠くのおもちゃコーナーに行ったりしているようで……見事な放任具合でした。
ま、わかりますよ。
子どもがいると身動きとれないですし、好きなことも割りと強制的に制限されますし。
少しの時間だけでもよいので、カードくらい見させてくれ〜と言うのは結構わかります。
と、ここまで書いておいて何ですが、実はタイトルの「人としてどうなのか」は私自身のこと。
放任主義の家庭を見て、ついついヨコシマなことを考えてしまった自分への戒めの言葉です。
私は会社では、業務を効率化し、作業を行いやすくする提案することが多いです。
時間コスパを一番に考え、定時というリミットまでにより多くの成果を出す…出したいな〜と日々考えています。
(保育園のお迎えもありますしね)
そのため、日常生活でも「効率化」を考えたり、よさそうなシステムがあれば気に留めたり…あわよくば業務に活用できないか、ついついお仕事モードに入ってしまいます。
(まあ、私はテレビゲームも好きなので、制限時間内にどれだけポイントを稼ぐか…と考えれば、ゲームも仕事もプラットフォームが異なるだけかな〜と感じますが…)
で、です。
冒頭のブックオフで出会った放牧親子の話に戻ります。
私は特定のイラストレーターさんのポケモンカードを集めており、ただただもうひたすらストレージのカードをチェックしていました。
隣では娘も「可愛い♡」カードを求め、熱心にストレージを見ています。
基本的に我が家はストレージチェックは20分くらいで切り上げるようにしています。
他に見たい人もいますし、なにより私自身が疲れてしまうので…。
その日も私は早々にストレージ漁りを辞め、娘の選ぶカードをボケ〜っと見ていました。
可愛いイラストを見つけては意見を求めてくる娘。
「さすがです〜」
「(そんなカードあるなんて)知らなかった〜」
「すごいの見つけたね」
「センスあるチョイスだね」
「そんなのママでは見つけられない」
相手をあげるコミュニケーション「さしすせそ」を使い、本当に省エネモードでした。
だからか、忍び寄る影に気がつかなかったんですよね。
「ん!」
と、トトロ映画で傘を差し出すカンタばりに、私にポケカを見せてくる子どもx2が隣にいたのです!
実は私、人の顔が覚えられない失顔症(仮)なんです。
診断を受けていないので(仮)にしているんですが、正直言うと娘の顔も夫の顔もよくわからないのです。
なので、子どもが増えると、どれが私の子どもやらオロオロ状態…(;^ω^)
とりあえず洋服と髪型から判断し、増えたふたりはどこか他所の子だと理解しましたが……
なんでポケカを見せてくるの……?
(しかもそれ売りもの)
聞けばどうやら、自分たちが見つけたカードを見せたかっただけのようです。
娘への「さしすせそ返答」が楽しげに聞こえ、褒めてもらおうと来たのだとか。
親御さんはストレージ棚でカードをチェックしているようですが、どれが親かもわからず、誰もこちらをチラリとも見ない!
(そして我が娘もカードに熱中している)
まあ暇だし、一緒にポケカ見るか……と持ってきたカードにこれまた「かわいいね」「ミラーだね」「売り物だから大切にね」と適当なことを言いつつ、閃いてしまった。
この子たちを使えば、楽に目当てのカードを探せるのではないか?と。
例えば「こんな感じのカードを探してね」と頼めば、喜々として探してきてくれるのではないかしら?
おそらく親に放置された子ども。
自分たちもカードが探せることを見てほしい……そんな子どもの承認欲と、私の物欲がうまい具合に解消できそう。
なおかつ親御さんも子どもを見てくれる人がいて嬉しいだろう……と。
ここまで考えて、ハッと我に返りました。
ダメダメ!
それは人としてどうなんだ!
例え子ども本人が喜ぶとしても、大人としていかん!
と。
悩みに悩み、結局は10分ほどその子どもらとおしゃべりし、買うカードを決めた娘と共にその場を静かに去ったのである……。
そのときは誘惑に勝ったぞ!と意気揚々としていましたが、帰りに、カード売り場で「忙しいからあっち行ってて!」と親らしき人が子どもらに言っているのを見て、またモヤモヤしてしまうんですが…。
大人も子どももマナーを守って楽しくカードをチェックできたら最高だな〜と思います。
なお、私は茨城〜千葉あたりのカードショップをのんびりチェックしているんですが、今のところポケカのストレージエリアが一番広いのは【WonderGoo守谷店】でしょうか。
次点で【TSUTAYA 津田沼店】でしょうか。
ちゃんとカードの属性ごとに分けられていて、お目当てのカードを見つけやすいです。
やはり子連れだと、他の人から離れられるほどのスペースがあるとよいような気がします。
迷惑が掛からないように…というのはもちろんなんですが、なによりも親の注意を払う対象がグッと減り、余力ができます。
特に私イチオシのWonderGoo守谷店は、ストレージエリアの横にミニ4駆エリアがあるので、子どもとおしゃべりしても騒がしく感じず、とてもよい感じです。
また行きたいな〜。
と、いったいなんの話をしていたのか迷走していますね。
最後までご覧いただきありがとうございますm(_ _)m
この記事も、アイキャッチ画像を杏さんに描いていただきました。
杏さんのTwitter:@ffujiita
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?