命日

この日は自分にとって辛い日である
その出来事は今から約26年前のこと。

まだ小学生だった自分にとっては辛い悲しみ

死因はがん
これで亡くなってる人はたくさんいる。

亡くなった時点の年齢は60代
まだこれからという時にの最中だった


その後は辛いことはもちろんいじめ、差別、仲間はずれなどされて自分は何もできなかった


社会人になってもストレスがたまることは多々あります



この命日は忘れられない日でもあり1月としては辛い月


また1人誰か亡くなったらその月も辛い月となる。


人の亡くなった日は覚えてなくても家族だけは覚えてます


年末にみる墓記録みるとどうしてもああこの人亡くなっちゃったんだよねってなる


辛いことは多くて仕方ないけどこれからも前向きに行ければいいな