見出し画像

レオナルドを見ろよ、完璧主義すぎて全然完成させてないんだぞ。でもイキってんじゃん。それだよ。

レオナルドダヴィンチ って実は絵画は20作品ぐらいしか完成させてないって知ってました?

もちろんもっといっぱい書いていますよ、でもそれでも未完成だっていって完成させてないものも多いんですね。
つまり彼は完璧主義。
完璧で気が乗らないと放置しちゃう。

なんか僕らに似ていませんか?

僕らも何か始めるけど、全然足りないなーとかここわかんないなーとか、言い出して挙げ句の果てには既にできたところまでこれは100点じゃないからまだまだとか言い出すんですよ。

身に覚えありません?

ツイッターのプロフィールに満足できなくて始められませんでしたか?
ツイートする時にこんな発言したらブランディングがとか敵を作ってしまうから言い回しを変えてとか色々考えて結局ツイーしなかったとかありませんでしたか?

そう、あなたも完璧主義の檻に囚われた囚人なのです。


でもこれも知っていましたか?
レオナルドの完成させていないメモにすごい価値がついていることを。

彼が書いたメモ帳は博物館に収蔵され、さらにビルゲイツも30億円払って買ったりしています。紙だぜ?
中身はスケッチや考察をメモした文章、さらにはToDoリストだって書いてあるノートですらないただの黄ばんだ紙の束です。

中身はこんな感じ。

  • フランスの人のマエストロ・ジョバンニ・フランチェーゼから約束した太陽の測定値をもらうように

  • 空はなぜ青いんだろう

純然たるメモです。
こんなこと書いてあるメモがすごい価値なんですよ。

メモって価値の原石なんです。

それってレオナルドが書いたものだから価値があるんじゃないの?


その通り。
僕もそう思う。

情報は何を言ったかより誰が言ったかに価値がある。

きっとあなたは完璧主義にのっとってほかの発信者の発言をじーっと見ているでしょう。
その発信者の発言を真似しようと思っているでしょう。
そして真似できないと思っているでしょう。なぜならその人はすごい人だからイキった発言しても許されるのだ。

これはもう小学生のころから刷り込まれているから仕方ないよね。
クラスで人気者はイキった発言しても許されるのに、僕らがそんなこと言ったらすげえ陰口いわれるじゃん?

でもイキった発言しなくても陰口いわれたの。

マジかよTwitter怖すぎるだろ……

夜中の3時に自分に害のない関係もない人間にこんな煽り送る?
と一は思ったんですけど、

これ送ってくれた人ありがとう。

これのおかげで吹っ切れました。
何やっても言われるんならやるか。

というわけでほかの人がどうやってイキったのか調べてみる。


今すごいアカウントが駆け出しのころどういう発言していたのか調べてみました。

(@××××××××) since:2021-04-01 until:2021-05-01

上の@の部分に調べたいアカウントのIDを入れ調べてみてください。
そのアカウントがいつ作られたか見て期間を設定してくださいね。

今すごそうな人たちをごそごそ検索してみました。
そうすると2種類ぐらいにわけられるんですね。

初めからイキってるアカウントと、初めは「頑張ろう」なんて言っているアカウント

さて、あなたはどっちになりたいですか?
きっと初めからイキってるアカウントになりたいと思っていませんか?
でも後者のアカウントでも結果は出てました。

つまり僕らが【うまいツイートしないと】なんて考えてることは
【全くの無駄】だったわけです。

取り越し苦労もええとこですわ。

というわけで完璧主義者の皆さん、一歩を踏み出してみましょう。
うまいこと言ってるアカウントの人を調べたらもっと有益なことがわかったので、僕はそれを実践してみます。自分でできてないことをここでいうのは恥ずかしいので聞かれたら答えます。


追伸。

本当にどうしても最悪なツイートは消せるから!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?