見出し画像

【DAY138】コミュニケーション上手になるための最初の一歩!

こんばんは、あんです。

今日は、
この人のコミュニケーションスキル
すごい!
って思ったことがありました。

近所の花屋さんに
お榊を買いに行ったんです。

老夫婦が営んでいる、
小さな花屋さん。

いつもはおじいさんが店頭に
いらっしゃるんですが、
今日は珍しく、奥様が対応してくれました。

お支払いをしようと
リュックの中をゴソゴソしていると

「あら、これは大きいわね〜!」

と、唐突に話しかけられました。

何のことかと思ったら、
リュック外側のポケットに入れていた
シロフクコーヒーのサーモマグ。

「何リットル入るの?」

500mLです、と答えると、

「やっぱりこれぐらいの大きさがいいわ。
 わたしの水筒は小さすぎて。
 ほら、水はたくさん飲みなさいって
 言われるじゃない?」

その後は数分ほどだと思いますが、
水筒や水分摂取についての雑談が
続きました。

雑談、と言っても、
私は相槌だけで、
ほとんど奥様が話してたんですが。笑

ほぼ初めての会話でしたが、
これぐらい大胆に踏み込んでも
イヤな気は全然しなかったなあ、という気づきました。


わたしの場合、
誰かに話しかけるときって
第一声がめちゃくちゃ緊張します。

なんて声かけよう、
変なやつって思われないかな・・
(これまた自意識発動してますね)
とまあ、色々考えちゃうんですが

今日のおばちゃんのように
あれ?って思ったことを口に出しちゃうぐらいい
ストレートでいいのかなと思いました。

自分の持ち物を
”ステキですね!”って褒められて
いや〜な気になる人って、
そういないですよね。

そのためにも
まずは相手をよく観察することから
始めたいなと思いました。

関係性にもよりますが、
心の距離がまだそれほど近くない人は
持ち物とか、目に見えてわかりやすいものを、

わりと近い関係の人なら
立ち居振る舞いとか、言葉遣いとか、

人と接するときは、
褒めポイントを探すクセを
つけていこうって思いました!

コミュニケーション上手への第一歩、
ぜひあなたも一緒に。
褒め合いっこしましょう。笑

では今日はこの辺で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?