見出し画像

こんにちは!

人生を変えるnote術!

今日のコーヒーは苦かった・・アユミです!


休日の午前中の楽しみは、
コーヒーを淹れること。

シロフクコーヒーさんの豆を
いつも買わせていただいて
(もう他の豆は飲めない!っていうぐらい
 美味しくてオススメです!!)
手動のミルでゴリゴリやってます。

今日もいつもと同じ量、
同じ手順で淹れたのですが

いつもと違って
めちゃ苦い・・涙

なんでこんなに苦くなったのか。

コーヒーとか
料理とか
文章も

作り手の「心」が
そのまんま”ウツる”

と教えていただいてます。

その時のわたしの心の状態は
まさに

苦くて飲めない
”ブラックコーヒー”のようだったんです。

何があったかというと、

”亡霊”と対峙していました・・


おばけの話・・ではありません。
霊感は全くないです。


亡霊とは、

過去からの亡霊。

記憶の貯蔵庫から
封印していたある記憶が、
蘇ってきたのです。


それは5年くらい前、

もう人生のどん底だ・・
と感じていたころ。

いつもペアで一緒に仕事をしていた
ビジネスパートナーがいました。

何一つうまくいかない現実の中、

何かを変えよう、
新しい方向に進もう、としたとき、

その人はいつもこんなふうなことを
言ってました。


「もうええやん。
 これ以上ムリやわ」


この言葉が、
今朝、急に
脳の中にフラッシュバックしてきたのでした。



新しい方向性を見つけて、
進みたいと思っている今、

そこに
ブレーキをかけるかのように、

過去からの亡霊が現れ、
同じことを言ってきたのです。


一瞬・・

(いやもうちょっと長かったかな)

不安が頭をよぎりました。

”またわたしは、
 同じ失敗をしようとしている・・”


5年前、
このアドバイスは
確かに適切だったのかもしれません。

でも、
今は、

そのときとは
状況がまっったく違う。

誰も頼れず、
自分の力でなんとかしないと、
と必死だった5年前に比べ、

今は
何があっても信じられる
”一筋の光”がある。

自分一人で
頑張る必要なんて、
ない。


そう思った次の瞬間、

「わたしは
 未来Aに向かって進むんだ!!

 だからもう
 二度と出てくるな!!」

と泣きながら叫んでいました。


すると、
亡霊が消えたのか、
空気がすーっと軽くなり


あ〜よかった!
と一安心。

映画「すずめの戸締り」でいうところの
”戸締り”
ができたのかもしれません。


とはいえ、
油断は禁物。

意識が無防備になったり、
ちょっとでも迷いや不安が出てきたら

過去の亡霊は
きっと何度でも現れる。

だからいつも
意識の焦点は、

明るいほうの未来Aに。

何があっても絶対に
一筋の光を見失わないように、

みんなと一緒に
進んでいきたいです!!

もしあなたが、
過去の記憶がフラッシュバックして
気分が沈みそうになったとき、
ぜひ声に出してみてください。

「自分は絶対、大丈夫だ!!!」

心からの叫びは、
最高の除霊になります。

そして、

ご自身の目指す光がどっちかな、
って、

もう一度
空を見上げてみてください!!




では今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?