見出し画像

【DAY202】元気が出る音、奪う音

こんばんは、あんです。

先日、気温が30度近くまで上がった日、
仕事の関係で神奈川の方に行ってました。

電車で1時間半ぐらいかかる場所
電車の冷房とか、人混みとかで
ぐったり・・

ちょっと歩くのがしんどい・・
というぐらい、疲れてました。

予定より30分早く着いたので
ちょっと休憩しようと思い
駅を降りると、
目の前にちょうど公園!

入口は小さいけど、
はいってみると、案外広い。

歩道がずっと続いていて
道の両側には木が生い茂っていていい感じ。

ちょっと散歩していると

ホーーー・・

澄んだ鳥の声が聞こえてきた。


ホーーー・・ホケキョ


ウグイスの透き通った声
しかもめっちゃ近い!

こんな近くで聞いたのは初めて
というぐらい
声が近かったんです。

ウグイスの声、大きいというか
めちゃくちゃ響く。

しばらく足を止めて
声の響きを聞いていました。

なんて心地いい・・

しばらく鳴いた後、
ウグイスはガサガサと木の葉を少し揺らして
飛び去っていってしまいました。

時間にすると
2〜3分ぐらいだったと思いますが

ぐっったりだったのが、
だいぶ元気を取り戻していました。


ゆにわでよく言われているのが

わたしたちは
”振動”の生き物だ

ということ。


心臓が絶えず鼓動を打つように
細胞も、
魂も、
振動して生きている。

また、
”心が震える”
という表現があるように

感動したり
感情が昂ったりしたら
振動数は上がるんだと思います。

逆を返せば
心が重く冷たくなってしまうと
振動数は下がってしまう。

残念ながら今の社会は
振動数が下がる仕掛けが
たくさん。

その1つは
不自然なものに触れたとき
だと思います。


今回でいうと
ガンガンの冷房や
ぎゅうぎゅうの満員電車

こんな環境、
不自然ですよね。笑

そりゃ振動数も下がるし
グッタリもなります・・

そんなときに
ウグイスの声という、
美しい自然音に触れられたおかげで

その響きに
細胞が、
魂が、
共鳴したのかもしれません。


おかげで
元気を取り戻し
その日1日、無事に仕事が終えられたのでした。

**

音の響きって
普段、意識することは
あまりないと思います。

目には見えないし
形もないし。

けれど
実はわたしたちに、

とっても大事な影響を及ぼしている

音。


いつもどんな音に触れているかが、
自分のコンディションを左右する
すごく大事な要因

なんですが、
ここで1つ問題・・

音って
周りから聞こえてくるもので
自分でコントロールするのは難しい。

特に都会に住んでると
車や電車
周りは人工的な音ばかり。

普通に生活してるだけで
しんどそう・・


そんな不自然な環境だからこそ、
大事にしたい”音”がある。


唯一、ともいえる
自分でコントロールできる音、

それが、

言葉

ご自身の発する”言葉”です。


誰かに向けて発した言葉、
一番近くで聞いているのが
自分自身。

ふだん、どんな言葉を発しているか、

感謝や愛、情熱のこもった言葉を
たくさん発している人と

不平不満、妬み、嫉み・・のような
ネガティブワードをたくさん発している人、

どっちがコンディションがいいかは
もうお分かりですよね。


自分の発する言葉が
いかに自分自身に重大な影響を与えているか
意識して、

いい言葉をたっくさん使って
いい振動を
魂に響かせていきたいですね!

そして明日も、
明るく元気な1日を!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?