見出し画像

【DAY191】神の手に癒される時間

こんばんは、あんです。

今日はちょっと健康の話を。


実はここ1ヶ月ぐらい、
ずっと調子が悪かったんです。

風邪とかではなくて

関節の痛みとか
指の腫れや痛み、
肩や首のコリとか・・

わたしはリウマチ持ちなので
その影響だと思います。
(指の症状はリウマチですね)

病院で薬をもらえば
症状は治まると思うのですが
免疫力を下げる薬なので、
できれば飲みたくない。

でも日常生活でいろいろ困る・・

どうにかしたいなあ

と思っていた時
思い出したことがありました。

そういえば、ひまし油、使ってみよう。

ひまし油とは、
ヒマ・トクダイグサ科の植物の種子「ヒマシ」を
圧搾して作ったオイルのこと。

深い癒しの効果があると言われ、
中世ヨーロッパでは
「キリストの御手」と呼ばれていたほど。

デトックスや免疫力アップなどが
期待できると言われています。

・・と、ひまし油の説明を書いてみましたが、
正直、頭で考えても
わたしには何がいいのかよくわかりません。

なんかよさそう!

という直感に従って、
ひまし油湿布に必要なアイテム、
オイルフランネルを購入。

今日、ヤマトのお兄さんが
届けてくださいました。


ひまし油湿布、
実は今回が初ではないんです。

以前、トライしたことがありました。

この療法は、
3週間続けることが推奨されているんですが、

なんとわたしは
1日やって、終わってしまったのです・・

なぜ続かなかったというと
1番のハードルは
時間でした。

1回につき、
1〜1.5時間、
お腹周りに湿布を巻いて
寝っ転がっていないといけないんです。


1時間、何もしないで寝っ転がる

ということが
当時のわたしはできなかったんです。


なぜかって、

何もしない時間を過ごすことに
罪悪感を感じていたから。


仕事するとか
勉強するとか
とにかく何かしてないと
自分はダメだ
って思ってたんです。


でも、
もう今はそんなことは言ってられません。笑

体を整えたい
というのが喫緊の課題。


なので、
1時間ぼーっとする時間をとる
と、まず決める。

それ以外のことは
それ以外の時間でやる。

と割り切って
1時間、ひまし油湿布に包まれました。


あっという間に
タイマーの音。

まあ、爆睡してたんですけど。笑


キリストの手に、優しく癒され、
すごく心穏やかになれました。
(めっちゃ寝たから、かもしれません。笑)

今度こそ
まずは3週間、
続けてみようと思います。


まだ1日やっただけで
こんなことを言うのもなんですが

ひまし油湿布、
おすすめかも。


いやいや、
調子イマイチだけど
1時間もぼーっとしてる時間なんて
忙しくて取れないよ


って思った方ほど、


やった方がいいと思います!


時間ない
忙しい
って感じてるときこそ、

神様の手の癒しを
体が求めてるときなんじゃないかなー
って思います。
(過去の自分に言いたい!)


具体的に症状が出てしまうと
いろいろツラいですから

そうなる前に
早めにケアしてあげてくださいね!


では今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?