クリエイターってすごいよな(犬吸いたい人)

12月15日。今日は限定公開でyoutube配信をやった。

もともとⅣ面図がこのアカウントを立ちあげてnoteを始めたのは動画でもゲーム制作でもなんでもいいから作ってみたいというものであり、だからこそ比較的更新しやすく、リスクの低そうなnoteから始めてみたものの…あまり記事の更新もできておらず…
そこで私は毎週金曜日に進捗報告、”Ⅳ面図”の制作物に手をつける時間を確保しようと目論んだのである。
Ⅳ面図がまず作ってみたいのはゲーム、ゆっくり(ボイロ等も含む)動画である。そこで、金曜日はゲーム制作や動画を作る様子をyoutube等で配信しようと考えたのだ。今回はそのテスト配信である。

現在Ⅳ面図ではゲーム制作を主眼に取り組もうと考えており、monoの趣味や制作の難易度からテキストゲームをまず作ろうという話にはなっていた。
なっていたのだが、肝心のmonoがPC未所持、またゲーム自体mono本人の完成形のイメージが不明瞭のようで私も着手できず…
彼の美少女ゲーム解説を見てもらうと分かるとは思うのですが、彼は好きなものにかけられる熱意は十分だと思うので、彼の思い描けるゲームは悪いものではないと思うんです。
そこでまずは彼に作りたいゲームの明確なイメージを固めてもらって、それを彼のできる範囲で分かりやすく伝えてもらおうと思い、企画書を作ってもらいたかった。もらいたかったので12日にdiscord上で
「金曜日までに企画書作ってプレゼンしようぜ」って言ったんですけど、間に合うはずもなく…
加えて私欲が出た。私、犬吸いたい人にも作りたいゲームのビジョンがあったのである。
「おれも自分の作りたいゲームの企画書作るからさ」って言ってしまった
他人に負担を強いようという時に自分は何もしないというのは負担を強いられる側からしたら腹立たしいったらありゃしない。だから私自身もやってみて、monoが納得しやすいようにしようと目論んだのである。
しかし私自身が超無気力な凝り症であることを忘れていた。企画書を作る際に自分のスペック以上のものを作ろうとしてしまい、それに注力できる余裕のない3日で作ろうとしてしまい、まったく間に合わなかったわけだ。

ところがここで何もしなかったらせっかく金曜日に作業、進捗報告をする時間を確保しようと決めた話が無くなってしまいかねない。
それは避けたい。

だからyoutube配信をしてみたのだ。
モンハンワールドをやったが、全員ストーリー未クリアで、集会所に集まったにも関わらず結局マルチプレイできるところでさえも各々がソロで進めたりして…
私視点で配信したのだが、私が一番進めていたため二人に合流できる場面も少なく…
この配信は実況動画を作るにあたって動画内でどのように実況するか模索し、あわよくば配信アーカイブを切り貼りして動画を作ろうと思っていただけに三人がでプレイしているところがほぼ無いのは何とも…

とはいえ配信のやり方は分かったし配信しながらでもモンハンワールドは問題なく動いたのでそのうち件の配信はやるんじゃないでしょうか

そのうち私のキモヲタボイスを世界に晒す日が来ると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?