見出し画像

#推し短歌 3首

細い目で夕日をながむ河川敷
革のカバンに恋を畳んで

達者でな
惚れて振られてまた惚れて
惚れっぽいより振られ上手よ

可笑しくてやがて哀しき流れ者
寅もSuicaにチャージするかな


私の推し短歌です。
アイドルよりも渥美清さんと同じ誕生日なのが私の非公開自慢です。

今もきっとどこかで旅を続けているような…
列車の旅なら首からSuicaをぶら下げているのかなぁ

寅さんはもちろんですが、
役者渥美清さんが大好きです。

映画で金田一耕助やってましたね。「八つ墓村」

ドラマ「こんな男でよかったら」「泣いてたまるか」
子供の頃、再放送を観て面白かったぁ!

風天という俳号でたくさんの俳句を詠んでいます。
寅さんらしい庶民的な句が多く川柳っぽくて親しみやすいです。

お遍路が一列に行く虹の中

風天 渥美清の歌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?