見出し画像

【神様からのことづけ】オオナマズを起こしてはならぬ

Akiです。お疲れさまです。

皆さんは【要石かなめいし】をご存じですか?

まだ視聴していませんが、映画『すずめの戸締まり』にも出てくるようですね。

【要石】について、簡単にご説明します(↓)

古来より、地中に住むオオナマズ(大鯰)が暴れて
地震が起きると考えられていました。
 
そのため
鹿島神宮の御祭神・武甕槌大神たけみかづちのおおかみ(タケミカヅチ様)と
香取神宮の御祭神・経津主大神ふつぬしのおおかみ(フツヌシ様)の二神が
地中に深く石棒(=要石)を差し込み、
オオナマズの頭と尾を刺し通されたといいます。

石棒は、香取神宮は凸形、鹿島神宮は凹形
(下の画像参照)のように
地上には一部だけ現し、
地中の部分は深さは計り知れない大きさ
と伝承されています。

今回は、この【要石】に関するお話です。
信じるか信じないかは、お任せします。

☆-★-☆


神様二柱がお越しになられた

2024年3月22日午前のこと。
突然、重低音ボイスが頭の中に聞こえてきました。

よいか、話を聞いてもらいたい者が来る
時間をつくれ

この迫力ある声は、日本の神様・スサノオ様でした。

この日は予定がありましたが、仕方なくキャンセルのお電話を入れました。

電話を切ると、頭の中には【香取神宮】【鹿島神宮】という文字が浮かびました。

この神社にヒントがあるのかな…?

パソコンで鹿島神宮と香取神宮を調べると、お参りするには遠すぎて到底無理だと分かり、遠隔参拝にしようと考えました。

香取神宮を見ていると、男性の声が聞こえてきました。

そうじゃ、そういうことで
わしはここにまいった

そう、わしは今そなたが見ているとおりの
フツヌシである

詳しくはまた調べよ
そなたに用がある

そなたには、今たくさんの神々から
聞いておるだろうが
ここの地も騒がしい

なにやら、この地の下で蠢いておる 
それが何なのか

それで、おまえさんがこの地を沈めてくれんか?

「え?私がですか?」

具体的な手順を示されましたが、ここでは省略します。

フツヌシ様の言葉が続きました。

この地(千葉県)は揺れやすい
われらだけでは抑えきれん
皆の力が必要なのだ

もう荒れ地には、しとうない
人々が行き通う姿をまだまだ見たい
われの心はここにある

いかにこれからの惨劇を受けようとも
またいつか日の目を見ようと
血生臭いことも起こしとうない
よいか できるか

「やってみます。」

よかろう
分からんことがあれば わしを呼べ
ではまた参る

話が終わり、一息ついていると、次に違う男性の声が聞こえてきました。

タケミカヅチだ わしもよろしいか

そなたがここ(鹿島神宮)に来れぬことは
ようわかっておる

であるなら、同じようなやり方で
この地(茨城県)も清めてもらいたい

この地も荒れすさぶ姿は、もううんざりじゃ

人々の手にかかって荒れすさぶのと
地の揺れで荒れすさぶのは
わしにとっては
なんだか納得いかんがのう

しかし、ここに住む定めとして
我々は、動かざるを得ん

いつか その時が来るまで
いや、できるだけ早く
そなたの務めをお願いしたい

いつも我々の言葉に耳を傾け有り難く思う

なかなか人の気持ちというのは裏腹なものでのう
それは人だけでなく、
神にも同じようなものがおる

よいか、この地はフツヌシもそうであるが、
非常に軟弱なところでもある

穏やかな気候で人は住みやすいというがのう

しかし、先ほどのこともある
それを全うするだけだ よいな

ここで話が終わりました。

☆-★-☆

おまじないを教えよう

この日の午後、再び、タケミカヅチ様の声が聞こえました。

わしの言葉をぜひ皆に聞かせてほしい
ここ鹿島神宮のタケミカヅチだ

この地にはオオナマズが眠っておる

それを起こさんようにしてきたが
近年ウズウズしているようだ

このまま眠らせておきたいが
どうすべきなのか、フツヌシと相談した

そなたがここに来られぬことは知っておる

どなたか来れぬか?
来れるようなら、わしの力を与えよう

要石の前に立ち、これを3回唱えよ

言葉を教えていただきました(↓)

オオナマズへのおまじない

それができる者がおれば、
そなたを軸に結界を張ろう

これはフツヌシのところでも同じだ

つまり、我のところと
フツヌシのところで行うもの

よいか、オオナマズを起こしてはならぬ
この先どうなるか分からんからのう

よろしく頼む


要石にかけるおまじないを教えていただきました。

要石は、鹿島神宮と香取神宮の他にも、以下の神社にあるそうです。
皆さんがお参りされましたら、このおまじないも要石に聞かせてください。

◆ 鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)
◆ 香取神宮(千葉県香取市)
◆ 大村神社(三重県伊賀市)
◆ 鹿島神社(宮城県加美郡加美町)
◆ 要石神社(静岡県沼津市)

オオナマズにはまだまだ眠ってもらいましょう。

☆-★-☆

無言の圧力

このタケミカヅチ様、フツヌシ様よりお話を伺った時点(2024年3月22日)では、鹿島神宮と香取神宮へ遠隔参拝しようと考えていました。

その約1か月後の4月17日、四国で地震がありました(↓)

怒りに満ちたタケミカヅチ様に再びお話を伺うことになります。

その後は他のSNSで「鹿島神宮」や「香取神宮」に関する記事が、やたら目につくようになりました。

気にしなければいいのでしょうが、要石のおまじないを伺った以上、頭の片隅でひっかかるようになり…。

これが無言の圧力なのか(汗)

結局、5月末に鹿島神宮と香取神宮へお参りしてきました。

◆続く


/
こちらも、いかがですか?
\

★神様は、こんなことも話しているんです!
『 日本の神様からのメッセージ集 』にあります。

★故人様のお話も聞いてます。こちらをどうぞ(↓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?