ラーメンバカのおすすめラーメン7選

こんにちは!

2年間で400杯のラーメンを食べるラーメンバカこと見辺悠馬(みなべゆうま)です🍜

まず初めに、本日4月24日に私の企画した「見つけ出せ!あなたのNo1ラーメン!」にご参加くださいまして、誠にありがとうございました!

今後の楽しいラーメンライフを送る第一歩を踏み出すことができたのだとしたら、とてもうれしいです!!

今回は、私のイベント参加者限定の特典として見辺悠馬プレゼンツ「ラーメンバカのおすすめラーメン7選」をお届けいたします!今回は部門別でおすすめを分けていて、「二郎、家系、魚介、鶏、つけ麺、混合ダシ、特殊」の7つをご提供いたします!では、早速参りましょう👍

1:ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店(二郎部門)

画像1

画像2

最寄り駅:西武池袋線 ひばりヶ丘駅

1店舗目は、現在42店舗を展開するラーメン二郎の直系店からこちらをチョイス!ひばりヶ丘二郎(通称ヒバジ)は乳化タイプのスープ。豚の甘味が染み出ていることが一口でよくわかります!麺は他の二郎と比べたらやわらかめの食感!いわゆるデロ麺というやつ!きっと、固めの麺が好きな人もここのデロ麺を食べたらハマります!私も基本固めが好きなのですが、このラーメンは夢中ですすっていましたw野菜もクタめでスープに染み込ませると旨さ100倍です!そして、もう一つのポイントがこの豚!神豚と称されるホロホロ豚は最高の一品(^^♪ 

二郎が大好きな方はもちろん、まだ食べたことのない人も一度訪れてみてください!店主も優しい方ですので、安心して食べに行ってくださいね👍


2:杉田家(家系部門)

画像3

最寄り駅:JR根岸線 新杉田駅(本店) 総武本線 東千葉駅(千葉店)

2店舗目は、私の大好きな家系のラーメン!今回は、家系総本家の吉村家の直系店にあたる杉田家をチョイス!最近は至る所に家系の店がありますが、直系店は味が全然違います。食べたことがない人はぜひ食べてみてください、家系の常識が変わります。そして、全国11店舗ある直系店の中でも私個人として一番好きな店がこちらの杉田家!他店との違いとしては、スープの豚と鶏の旨味です!醤油の強さよりもスープのマイルドな旨味が全面に出てくるので、無限にスープが飲めますw麺は直系店ならではの酒井製麺のもの!この短めの中太麺は、固めに限ります!しかし、ツウな人は柔らかめが好きだとか!皆さんも実際に食べてから、一番好きなお好みを見つけてみてください👍そして、この海苔の置き方も杉田家ならでは!こいつで麺やライスを巻いて食べるのが最高に旨いです(*^^)v

家系は卓上調味料やお好みを変えることで無限に近い食べ方ができます!ぜひ、皆さんの一番好きな食べ方を見つけてみてくださいね!


3:麺屋翔 みなと(魚介部門)

画像4

最寄り駅:東京メトロ丸の内線 西新宿駅

3店舗目は、あっさりめなこちらのラーメンをセレクト!新宿は結構魚介のラーメンを出している店舗が多くて迷いましたが、こちらのラーメンはいつ食べてもほっこりする味で印象的です!鯛の塩ラーメンを提供するこちらのお店、写真を見ての通りスープが非常に綺麗です✨ダシに鯛を使用するのはもちろんのこと、油も鯛煮干しの香味油を使用しているとのこと!一口飲むと、塩のおかげもあって鯛の旨味が増幅されて口いっぱいに広がります!そして、個人的に大好きなトッピングが岩海苔!岩海苔が入っているラーメンではずれを引いた覚えがない気が??

魚介=煮干しという印象も強いかもしれませんが、最近は鯛やマグロを用いたお店もたくさんあるので探してみてくださいね👍(わからなければ私に聞いてもらっても大丈夫です!)

4:麺尊Rage(鶏部門)

画像5

最寄り駅:JR中央線 西荻窪駅

4店舗目は、たくさんある鶏ダシラーメンの中からこちらをチョイス!1駅ごとに旨いラーメン屋が並ぶ中央線沿いの中でも1番好きなお店がこちら!こちらはただの鶏ダシではなく軍鶏(しゃも)を使用しているため、スープの深みが段違い!!一口目に飲んだスープの味が初めて食べたのが2年以上前にもかかわらず鮮明に覚えています✨この洗練されたスープによく合う高加水のストレート細麺!ツルッとした麺は最高のスープをしっかり纏うことで、より高レベルな麺へと進化してきます!チャーシューは豚ロース肉を使用していて、ジューシーな味わい!このラーメンはスープがとてもレベルの高い故に、ラーメン全体のレベルも相乗的に高くなる一品でした!

一度、このスープのレベルの高さを実感してみてください👍


5:つけめん金龍(つけ麺部門)

画像6

最寄り駅:都営新宿線 小川町駅

5店舗目は、キング製麺をはじめ数多くの有名店を輩出する「水原裕満」さんが経営する5thブランド店をセレクト!最近流行の昆布水つけ麺を提供しています!こちらの特徴はつけ汁につけずとも美味しくすすることができてしまうこと!そのまますするも良し、塩をつけて食べるも良し(個人的に子の食べ方が大好きです)で気を付けないとつけ汁につけることなく食べ終わりそうですw肝心のつけ汁も魚介ダシメインとなっています!昆布水も味がしっかりしているため、ちょうどよく控えているスープで相性良し!チャーシューは味はそこまでしっかりしていないため、つけ汁につけるか塩をつけると味が締まります👍ワンタンもエビと鶏の2種類乗っていて、餡もぎっしりで旨味満点です!スープ割でつけ汁を飲むと、日本料理店の汁物のようにしっかりした一品として味わえます!個人的につけ麺は飽きがきてしまうことが多いのですが、ここのつけ麺は最後まで飽きずにおいしく食べることができました!

私のように「つけ麺美味しいけど、途中で飽きがちだなあ」という方は、っ是非一度味わってみてください!考えが変わるかと思います👍


6:ほっこり中華そばもつけ(混合ダシ部門

画像7

最寄り駅:JR各線 八王子駅

6店舗目は5年連続で食べログ百名店に選出されている名店をセレクト!ラーメン屋が多く並ぶ八王子の中でも最も高い評価を受けているこちらのお店。簡潔にこちらのラーメンの感想を伝えると「超絶旨い」に尽きます!スープは国産鶏スープに煮干し等の多くの乾物を加えて作っているとのことで、一つ一つの味が見事に合わさっていて無駄なものを感じません!そして、私が一番感動したのは麺!ツルツル感と甘味がピカイチでした✨国産小麦数種とたっぷりの卵を使用していて、卵麺の良さが全面に出ていました!ワンタンもしっかり手作りして提供のたびに茹でているようで、ぷりぷりな食感がたまりません!チャーシューは豚の肩ロースとモモが2種類でしっとりとした一品です!

無化調だとは思えないほど旨味の強いスープと最高の卵麺がミラクルマッチしている一品です!是非、一度ご来店を👍


7:吉法師(特殊部門)

画像8

画像9

画像10

最寄り駅:JR山手線 渋谷駅

最後の7店舗目はインスタにて発見した珍店をセレクト!見てわかるだろうが、他にはないであろう緑色のラーメンを提供しています!この緑は実はマスカットの緑🍇このお店ではマスカットの緑をはじめ、スタンダードの青、岩下の新ショウガのピンクなど他では決して食べることのできない一杯をすすることができます!まずは緑から説明します!スープは鶏の旨味が最初にきてから、最後にマスカットの香りが鼻から抜けてくる新感覚!決して甘いスープというわけではなく、ベースはしっかりと鶏ラーメンです!マスカットが上でちょこんとしているのが可愛いですよねw続いてスタンダードの青です!こちらは、見た目からは想像できない純粋な鶏ラーメン!青の食べ物は食欲がなくなるといわれてはいますが、食べ始めるとみるみるなくなっていきますw最後は岩下の新ショウガのピンク!個人的にはこの3色のなかで一番好きなラーメンでした!ショウガの風味が鼻から抜けて、さらさらいける一杯です!この日は2杯連食だったのですが、締めのお茶漬けのような感覚で食べることができました!

このように、種類豊富かつユニークなラーメンが食べられるお店!インスタ映えも狙えそうな一杯を求めて渋谷に訪れてみては??


最後に、、、

さて、皆さん私のおすすめラーメン7選はいかがでしたか??日本には無数のラーメン屋があふれています!ある人は美味しいといい、ある人はうーんというラーメンもあると思います!ですが、そんな一期一会が一興なのです!皆さんも、自分のおすすめラーメンをいろいろな人に薦めてみてください!その薦めが新たな人との出会いにもつながるかと思います👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?