我が家に来るまで
ヒジキとオレオを一時保護してくださった先輩宅には、猫が9匹いるそうで
2匹にとってはお母さんのような先輩猫さんたちがたくさんで幸せだったと思います。
最初から周りを見てトイレも上手にしていたらしい。おかげで我が家に来てからもトイレの失敗が一度もありません。
オレオも風邪を引いていたのでヒジキの風邪薬をしばらく飲んでいたらしい。
ヒジキは病院で診てもらった時、骨格からして生後6〜8週だけど痩せていて体重は1ヶ月くらいの仔猫ほどしかないと言われたため、先輩がチュールとミルクをこまめにあげて体重を増やしてくれたそう。共働きの我が家ではできなかったかも。
2匹を我が家に迎える前にした準備は
◉ゲージ購入(2匹なので大きめ。Amazonオリジナルを選びました)
◉トイレ2個購入(デオトイレ子猫用、にゃんともの普通サイズ)
◉爪切り購入
◉自動給餌器の購入
◉家の片付け、配置変え
◉子猫用フードの準備
あまり神経質な子達ではなく、なんでも食べると聞いたので、子猫用ドライとウェットをまとめ買い。
先輩宅では離乳が終わっていなかったのでミルクもあげていたそうだけど、引き取り前には水を上手に飲んでいたためミルクはやめました。
最後の大きな大会が8月17.18日に泊まりで行っていたので、19日の仕事後に子猫たちの引き取りをすることになりました。
それまで娘はまだ猫はこないの?と心待ちにしていました。
保護してくださった先輩宅でも、ご主人があんまり長く世話すると離れるの辛いから早めに引き渡ししてくれといわれていたそうです。
先輩宅では大人猫たちが子猫たちを可愛がってくれて、子猫たちの警戒心もなく安心して過ごしていたようです。
私としても先輩宅で預かってもらったワンクッションでかなり助かったし、心強かった。
先輩に感謝です✨
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?