見出し画像

伊勢神宮 正式参拝 神様との対峙

伊勢神宮にお参り行かれたことはありますか?
参拝の時、御帳(みとばり:白い布)がふわ~っと上がっただけで
「おお~~~!!」と歓喜の声が上がるほど、嬉しいですよね。

そんな嬉しい参拝後、ふと見ると、塀の内側でお坊さんが念仏を唱えていました。

、、、!えええ!!!
中に、入れるの???布より中に?!良いなぁ!!!
次、絶対これやりたい!!!

と思ったのが、去年2023年12月。

すこし調べると、
・式年遷宮への寄付
・フォーマルな服装
が必要とわかりました。

そして今年6月に、たまたま伊勢にいく機会があったので、
よし!正式参拝しよ~~~~!!!
というわけで行ってきました。

「いらっしゃい」「よく来たね」  2024.6.10 伊勢神宮 外宮 正宮にむかう鳥居

なんの予備知識もなく、検索してもあまり出てこず、もちろん写真もないので、こころの準備がまるでない状態。。。
ドキドキ、バクバクで向かいました。

参拝横の小屋みたいなところの宮司さんに
「おはようございます。お願いいたします。」とご挨拶をし、
あとは宮司さんに言われるまま、されるまま、身をゆだねます。
ついてきてくださいと言われて、後ろを歩きます。

まっしろな衣が綺麗だなぁ~

と思っていると、

え?
ええ?
えええ???

どこまでいくんですか?

え、こんなところまで入って良いんですか???

ちょろっと中に入れてもらうだけじゃないんですか???

すご

すご

すごい

良いのかな、、、すごい、、、!

ふと見ると、
もといた塀の向こうに人垣ができ、わたしを見てガヤガヤしていました。
「なんであんなところ入れるの?」「特別な人?」「お金別料金?」等など
去年のわたしと一緒の気持ちです。

一方、
神様の方に視線をむけると、

いっさいの音がなくなり、
広い清らかな空間に
美しい太陽の日差しと
やさしい風が吹いており、

ああ、なんて美しい、神様はこんなキレイなところにお住まいなんですね✨
素晴らしいですね。。。

ぽ―――っと見惚れていると、

「それでは二礼二拍手一礼にて~、、、」

ハッ!!!

ここで?

一人で???

二礼二拍手一礼???

き、き、き、緊張~~~~~💦


深呼吸して、神様へ向き合いました


ああ、この世界に

わたし

二人のみ。

とても壮大で受け止めきれない。

とても緊張して心細いわたしに
優しいまなざしを向けてくれたのを感じました。

ありがとうございました。救われました。
気持ち的には、王様の宮殿の庭に迷い込んだキツネ(笑)

そして二礼二拍手一礼が終わると、早々に宮司さんに出口まで連れていかれました。

計画の段階では、
神様に何を話そうかな~♪
祝詞とか唱えようかな~♪ルンルン♪
とか思ってたんですが、

なーーーーーんにも考えられませんでした(笑)

それほど圧倒される、壮大で美しい空間でした。

こんなに心が、気持ちが、揺さぶられること、
なかなかありません!

おすすめは団体ではなく、一人です!!!
ひとりで、神様と向き合ってみてください!感じてください!

ぜひ、みなさんも正式参拝してみてはいかがでしょうか?

「いらっしゃい、待ってたよ」「またおいでね」 伊勢神宮 外宮 正宮の横


P.S 正式参拝の前にも、後にも、すごく不思議で、おかしなことが起こりました。。。それもまた書きたいと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?