お掃除は祈りをこめて

『おうち神社化計画』
神社好きなわたし。
本屋さんで出会ってつい買ってしまいました。

神社に行ったときの神聖な空気、整った場によって、
自分の心も整う。
自分のおうちも神社のように整えよう。

すごく良い!!!
わたしは神社に整えに行ってるので
おうちがそうなったら、すごく良いよ!!!

本を買ったら、タイミングよくセミナーをするというので
ぴょいっと行ってきました。

わたしが一番響いたのは、掃除✨

掃除するときは、
①自分の心を整えるつもりで
②訪れる人が笑顔になるように
③神様の通り道をきれいにするつもりで
おこなうと良いそうです。

実際、机や自分のものを拭くワークがあったのですが、
祈りながら、、、
(今日は勉強に来させてもらってありがと~)机とペンをふきふき
(ここまでナビで連れてきてくれてありがと~)スマホをふきふき
すると、、、

ピカーーーーー✨✨✨

??!!!!
と、びっくりするぐらい空気がピカピカになりました。
ウソみたいに!ホントですよ!!!

なので、掃除は大事ですが、さらに!
心を込めてするのが大事なんだなぁ~!と実感しました。

あといろいろ、お香とか照明とか換気とかの話を聞いて
セミナー終了後、残れる人みんなで掃除をしました。
テーブル、いす、床、階段、トイレ、使ったものすべて。

わたしは壁を拭く係になり、
掃除!たくさん掃除するところがある!早く片付けなければ!!!
と、いつものように効率重視で、早く済まそうと、
無意識に急いでゴリゴリ拭いていました。

そんなわたしに、
「そんなに急いで拭かないで、
 もっと優しく、赤ちゃんの肌を拭くように」
と言われ、

「きゃーーーー、素敵!✨✨」

そうでした、忘れてました!!!
(すぐ忘れる・笑)
ついつい、効率重視、早く終わらせようとしてしまうわたし。

掃除はこころを込めて✨✨✨


忘れないうち、家に帰って、さっそく床をふきふき。
(いつもありがとう。家族みんなを暖かく迎えてくれて)
とお掃除したら、なんだかいつもより、ピカーー✨と輝いて見えました。

お掃除はちょっと好きじゃなくて💦お部屋は散らかってるんですが、
こんな気持ちで祈りをこめると、すがすがしい気持ちになって
場の空気もキレイになるので、とても良いな、と思いました。

なので、おすすめです!


も~!こんなに散らかして~~!!!と
子どもにイライラしながら掃除するのと大違い!

掃除は祈りを込めて✨✨✨

掃除の時間が、神様とつながれる時間になると思うと、
とても幸せな時間に変わりますよね。

これからお部屋神社化、頑張ってみます~~~✨


P.S その会場の通り道に石清水八幡宮があり、そばを通ったのですが、
  きれいな日差しと、雨を降らせてくれて、
  川沿いの気持ちのよい道で、きれいな空と美しい景色を見せてくれて、
  歓迎してくれてました✨ありがとうございます✨✨✨









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?