見出し画像

【第16回コラボフェス】速攻遅延両立型Vi放クラ概論

おはこんばんちは、土間です。
今回はじめてコラボフェサーもすなるnoteといふものを、土足場もしてみむとてするなり
第16回コラボフェスあらためてお疲れさまでした。
私は何を血迷ったか、今回はViステージとCeステージの両方でランクインを目指してしまいました。

結ばれて千切れないキズナが確かにあるよ

ギリッギリだったけど無事に達成できてよかったです。
大体どちらも6敗くらいでした。
別にめっちゃ強い最強編成というわけではないですし、自分の育成も全然詰められてないのですが、様々な方のnoteや編成報告を見ても誰も使ってない編成だったのでここで満を持して紹介するんでこれを機にマジで流行れ。
Vi放クラはいいぞ

メンバー紹介

スクショ撮り忘れてごめん。特化は28kくらいでした。

Vi編成の王道われにかへれ砲と双対をなす誰が為シンパシー砲です。
対面で出てきたランカーも本当に誰も使ってなかったマイナー編成。
でもね、この編成。強いんです。俺の育成が甘いだけで。

Le 夏葉【キングアンドヒーロー、いれたん】
Vo 智代子【自札プリスイ×2】
Ce もりちゃん【数数娘々、無凸チルドレンモード】
Da 果穂【自札アーマードコア×2】
Vi 樹里【自札グレイトシンパシー×2】

試行錯誤した結果これが一番強そうでした。
われかへみたいな一発逆転と、耐えて牛歩戦術も両方できそうな器用貧乏。実際ワンパンどーんも12Tくらいまで耐えて勝つシーンも見られました。
夏葉のいれたんはチルモ無凸でもいいかも。
数数1、チルモ1~2、いれたん1~2を適当に振り分ける感じで。

Le

担当だからLeにしました。
LS用にいれたんKaHは確定。もちいれたんの火力バフとデビWtW回復併用。
デビル採用基準は序盤の回復です。2、3T目で大体2~3個くらい鳴くと2500くらい戻ってくるのでおいしい(と思ってる)。ていうかほかに火力何積むん教えてくれ。個人的にはせっかくのLe枠は育成サポより盛れるだけバフを盛りたい考えなので夕町も大吉(テンMe)を入れる隙間なし。もりちゃんのユニマス体力頼みで感謝のラジオ連打でお祈りゲーミング。

Vo

説明不要のぶっ壊れカード。でももっとらしさを出すなら注目度UPもつけてください。正直デビの金バフは保険程度で入れてますがほぼないてません。なぜかCool&Warm注目度3つ付与だし、キャメラもLATEも使えないし、ジョーカーが使えると気づいたのはトワコレ終了後だし、他に何入れればいいのか迷走した結果火力も回復も(一応)まかなえるデビにしました。ノリで夏空いれたんですけど今になって思えば先生千雪でもよかったかも。まぁパフェマスあるし…(震え)

Ce

ギミック起動要員。晩秋採用理由は自札の興味UPでサポ賞とるため。あとはお気軽130%バフがあるだけです。あとイラアド高い。これ以上KaH入れるとバフぬるい、いれたん共存不可なので消去法で数数を入れています。加速は…なんで消さなかったんだろう…?

Da

クラ高の陰のエース。自札の性能がコラボフェスのためだけに生まれてきたかのような子でディフェンスに定評がある小宮。とおもいきやLINKを重ねるとなぜかVi8倍の謎打点になるバランスブレイク最初期SSR。だからこそパッシブがマジで使えないのでサポカでマシマシ。性能上LINKで打つことはまぁないですがそれでもおそらくこの子をCeに据えた方が火力伸びて強いです。

Vi

うちのエース。3年前のカードなのに自札が最大8倍と10倍のシンプルぶっ壊れ。LINKなしでも5倍と6倍な上Viバフ付与で後続にもつながります。樹里はあったかいViサポがなかった(樹里以外揃ってる)のでユニマス宇宙育成が捗るのも特化においしい部分。そう、Cool&Warmがあればね。
ないからWtoWで茶を濁してますが、特化なんだから抜いてもいいなと思いましたが育成間に合いませんでした。

立ち回り

今回CeステージとViステージどちらも回りましたが、正直立ち回りも向けるべき意識も結構変わりました(当たり前)
Viはある程度勝手にチェインつなげてくれるので、比較的こちらのやりたいことを意識してできましたが、Ceは周りの札色に合わせて多少はこちらの札制限を食う点と、Viはなんやかんやワンチャンで吹っ飛ばせるイメージがありますが、Ceはほぼワンチャンがありません。ツーチャンぐらいでないとやはりなかなか厳しいものがありました。

理想の札切りで考えること

もちろん対面次第で臨機応変にいかなければいけないのですが、
正直一番大事なのは注目度です。Viクラ使いの方々は共感してくれるはず。
果穂の180%虹バフ、100%金バフ、もりちゃん120%金バフ(2つ以上必要)
⇒飛ばしターンに注目度を2つ付与させなければならないことになります。
なのでどのタイミングで興味操作をして、どのタイミングで注目度をくっつけて、リンク整地をして5T、6Tにつないでいくかが肝になります。
注目度付与できるのは
2T(アーマード、KaH、無凸チル)
3T(いれたん)
4T(無凸チル、完凸チル、Cool&Warm)

なので対面を考えずにやりたいことやるなら

1.夏葉(KaH)⇒ 2.智代子(プリスイ)⇒ 3.もりちゃん(無凸チル)⇒
4.果穂(アーマードコア6発売おめでとう)⇒5.樹里(シンパ)

おそらくこれが基礎のおおもとになるかと思います。
③と④は手札次第で順番入れ替えてもいいと思いますが、なぜか結果的にこっちの方がうまくいくことが多かったです。他進捗やパッシブ次第で
5.夏葉(いれたん)⇒ 6.樹里(シンパ)
5.樹里(シンパ) ⇒ 6.樹里(シンパ)※③④入れ替え必要
などで火力を伸ばす択も増やせます。特にシンパはViバフ付与で連打できる点がわれかへとの差別点かなと思います。Ceステでは火力及ばず2回打たざるを得なかったのでバフと手札詰まり次第では3T目にシンパを打つことなどもありました。C&Wがあればさらに択が増えそうですが、あいつのバフは注目度付与3つ以上なので狙って鳴かすのは今以上にシビアになるかも。
そして書けば書くほど果穂Ceでええやんの顔つき。

Viステにて。いれたんシンパ〆ルート


耐えの場合もなるべくダメガ付与をつけっぱなしにしておきたいので基本はこんな感じです。仮に一発もらったとてダメガ15%~50%あったら5%回復と20%回復でほぼ振り出しに戻せます。さすがに専門職(Daノク)には及びませんが。

Ceステにて。5Tに一回シンパLINK切ってからもっかい立て直して〆

強い点と弱い点

自分が火力出せるほど育成詰められてないのと、CeVi両方でうまく立ち回れる編成で立ち回ってるというのもありますが、器用貧乏にとどまっている以上まだまだ育成次第ではどちらにも振り切れるポテンシャルを秘めているんじゃないかなと。ちょうどViの回復来たし、チルとKaHとカホエルの枚数変えるだけでも個性が出そうですね。
弱い点というわけではないですが、とにかく注目度維持とLINKルート構築が複雑です。たしかにプリスイは全国民が認める優秀な興味札ですが、切ればこちらのバフが滞り結局火力も伸びないためどこで切るかがカギ。注目度バフの残Tから何T先で飛ばそうと逆算して考えていくこともままあります。
でもね・・・


この編成クッソ楽しいよ!!!!

パーリィもスペストも積んでないこれだけ適当な育成でこれだけのスコアが出るってことはそれだけポテンシャルがあるってことだと思うんです。
なんなら対面で出てくれればこちらもとてもありがたいです。結構前の話で今はそんなことないですが、ルール改正前は注目度アップが支援で飛んできて「放クラくんな」とか「放クラマジで邪魔」とか言われてて悲しかったのを覚えてます。われにかへれ型でも、この型でも他の型でも、他の色でも、これを機に少しでも上位や対面に放クラ編成が来てくれたら嬉しいです。

最後に

今回で3回目の参戦でしたが、スコアはどんどん伸びてきておりそれなりにはわかるようになってきましたが、ステージごとに特色あったり、編成ごとにやること違ったりでコラボフェス、面白いです。
対した文章力も情報提供もできてない見切り発車でしたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。Viステージの過密ぶりは熾烈を極めるので来期はどこのステージに行くかまだ分かりませんが、どこかのステージでお会いできれば幸いです。

おつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?