見出し画像

27歳。研究進捗と創業のご報告。

27歳になりました! たくさんのメッセージありがとうございます。ゆっくりお返事させてください。今年の誕生日は、スウェーデン🇸🇪で開催中のカンファレンスに参加しています。有難いことに、カンファレンス全体の中の代表にも選抜され、ピッチの機会までいただきました。しかも発表日が27歳の誕生日。最高です。

久しぶりの近況報告です。
是非最後まで読んでやってください!


報告①:研究について

だいぶ出遅れましたが、研究に本腰を入れ始めました。研究テーマは、ざっくり言うと「都市部に、面白い個店やクリエイティブ職の人たちが集まっているエリアあるけど、あれって何でなん?」みたいなことを、都市計画・建築の観点から分析しています。

自主研究とは別に、民間企業さんとの共同研究も複数進めており、発表機会としても、海外のカンファレンス2本(Vietnam🇻🇳 & Sweden🇸🇪)、ピッチコンテストの受賞、助成事業採択など、少しずつ発表機会も増えてきました。これらは全て、ご指導していただいている黒瀬先生や研究室の仲間、研究調査にご協力してくださっている皆さまのおかげです。今年度末から来年度夏にかけて論文や報告書などをたくさん皆さんにお届けできるかと思うので、是非ご一読いただけると嬉しいです。

九州大学都市設計研究室では、都市部における個性的な店舗の集積やスタートアップのエコシステムなどについて研究調査を行っています。調査依頼や意見交換等、研究内容にご関心がある自治体や民間企業さんがいれば、是非ご連絡ください。進行中の調査内容も可能な範囲でお伝えできます。

報告②:URBANIX株式会社を創業しました!

URBANIX株式会社を創業しました。ここでは、研究で得た知見を活かしながら、個人商店やスタートアップの出店支援や集客マーケ支援を行っていく予定です。テクノロジーの力も借りながら進めていく予定です。創業した経緯ですが、研究を進める中で個社や店舗さんからのご相談をいただくことが非常に多く、研究者の立場でお手伝いをすることに限界が出始めたため、ビジネスとしてお手伝いする選択をしました。事業を通して得た知見やデータは研究活動に還元し、今後は自治体さまや企業さまとも連携しながら、国内外のエリマネや都市政策にも関わっていけたらと考えています。

また、これまで行ってきた自治体や企業さんへの都市計画・都市戦略のアドバイザリー業務も継続して行っていきます。30歳までの目標だった「国外からお仕事をもらう」も26歳で達成できました泣 とても嬉しいです。

研究と事業、それぞれの良さを活かしながら進めていき、若手研究者としての新しいロールモデルになれればと考えています。僕はこれまで経済面で本当に苦労してきて、研究を続けてこれたのも奇跡に近いので、恩返しの意味を込めてきちんと次世代の研究者を支えていけたらと考えています。

27歳をどう生きるか

半年前に「選択と集中と追求」を掲げましたが、「選択と集中」については既に達成できたので、27歳は「追求と積み上げ」にエネルギーを注いでいきます。

兎に角、これからは結果です。結果が全て。結果が出るまで続ける。自分の才能を信じて、正攻法で勝つ。ダサい大人にはならない。遠慮や後悔はなし。やってきたことは嘘はつかないので、30歳までのこの大事な3年間を泥臭く走り抜けていきたいと思います 。

これから僕は、どんどんグローバルに挑戦していきます。世界中の人の課題をどんどん解決していき、研究やビジネスを通じて一人でも多くの人をハッピーにしていけたらと思います

5年前に人生に悩みまくり、うつ病引きこもっていた僕を引き出してくれた父の言葉。

研究を自分のためにするなんて間違っている。学問は人類への無償の愛。誇りを持っていけ。

この言葉のおかげで今日まで続けてこれました。これからもこの言葉をお守りに、誇り高く進んでいきたいと思います。いい歳して好きなことばかりさせてもらっていますが、周囲の環境に感謝しながら、遠慮はなしで、自分の好きなことを、好きな人と、とことん進めていきます。

皆さんも良い1年間になりますように!!
27歳の岩淵もよろしくお願いいたします!やったるでぃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?