マイブーム・老い
不安はもちろんあるし「終わり終わり終わりー!!!」みたいに叫びたくなる事もあるんですが、今自分の中で「老い」がブームとしてキテいる。
人間て最終的には白くなりませんか?と気付いたんですよね。白髪は増えていくし、火葬されたら白い骨になって小さくなっていく。私は全ての欲から解放された骨の状態って、これはこれで美しいなと思っています。悲しいけど、もう辛い事とか苦しい事ないね、良かったねって認知症で苦しんだ祖父や祖母の事を考えるとそう思うんです。
その骨に至るまでの過程に白髪があるんですが、いつまでもずっと若くてきれいでいるよりも、年相応に年齢を重ねて白髪が多くなった姿ってその人が生きた歴史じゃんと思うので、上手く言い表せないけど目茶苦茶かっこいいと思います。手や顔のシワも、時代の荒波をかき分けてきた証。とても尊いと考えています。せっかくの証明を隠すなんてとんでもない!その姿を誇ってほしいなと私は思います。自分では頑張ってないと思ったとしても、40年とか50年生きてきたのを頑張ってないとは私は思わない。確かに重ねた時間がそこにあるから、私もそのステージに早く立ちたい!ってポジティブに考えるようになりました。
確かに今後のキャリアとか人生どうなっちゃうんだよ〜!って不安はあるけど、私もかっこいい白髪頭になって「いいでしょ」って思えるようになりたい。それまで生きた自分を肯定できるようになりたい。美しいと思える白髪を手に入れるその日まで、きっと頑張ろうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?