見出し画像

お姉ちゃんが寝込んだ!

2005年7月30日の記事より~

太陽(長女)が久々にダウンしました。
38度5分。本当に久しぶりです。
3歳の時に1度あったかな~と記憶にかすかにあるくらいです。

うちは、次女の海が喘息のため、通院しているか入院しているかの日々を過ごしています。ですから、太陽の健康に助けられていました。

みんなのお姉ちゃん、太陽のダウン。
1番不思議そうにしていたのは、末っ子の風くん。
なんで布団に寝てるの~?とでも言うように、自分もゴロンと転がったり、しまいには、太陽の上に乗っかったりしています。
いつものならたくさんかまってくれるお姉ちゃんから反応がありません。私も太陽から離そうと居間へと連れ出すのですが、お姉ちゃんの寝ている部屋に行ってしまう風くん。様子がおかしいと風くんなりに気づいているようです。

体温を測っていると、またまたやってきて、体温計をとってダッシュで逃げていきました。どうやったら遊んでくれるのか、風くんなりに考えているのでしょう。
しかし・・・あまりのいたずらっ子なので「風!」と声をはりあげた母ちゃんです。
そこへ「だ~~~風く~~ん、アンパンマン見るね~?」と登場したのが次女さん。次女はいい意味でも困った意味でもマイペース。我関せずというときもあります。だが、本当に必要な場面では、最大限に力を発揮するかっこいい女の子です。今回がその場面のようです。風くんを居間へと連れ出してくれました!サンキュー海ちゃん!
海が喘息で苦しい時、お姉ちゃんが風くんのお世話をしてくれているのを、ちゃんと感じていたのでしょう。今度は、海が返すときですね。

ただ今、37度。
しっかり休めば、明日には元気になるでしょう。

夕飯時、食べているお姉ちゃんの頭を抱きしめる風くん。
頬をつけて、すりすりしました。
風くんなりの「早くよくなってね」という意味でしょうか。
そう受け取ることにしましょう。

お姉ちゃん大好き!の溢れる思いが、何よりの薬になったようです♡♡♡


18年経った今も、太陽は慕われるお姉ちゃんです。
そして、3人仲良しで、今でも支え合っているのを感じます。
3人でドライブに行き、アイスを食べに行き・・・。3人仲良く写った写真が送られてきた時は、何とも言えない温かいものでいっぱいになりました。
太陽と海と風
素晴らしく、煌めく世界が広がります☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?