見出し画像

丘のある風景(四季彩の丘)

名の通った「四季彩の丘」にも行きました。 北海道上川郡美瑛町新星第三が住所です。
実は、私、20数年前に約一か月かけて北海道を車中泊で一周しました。その折、一番最初に訪れたのは、北海道のほぼ中心である富良野・美瑛でした。ミッドナイトに差し掛かる時間に新潟港を出港し、フェリーで翌日の夕方、苫小牧に降り、記憶は鮮明ではないのですが、ある湖の畔(ほとり)で一泊してから入りました。
懐かしいと言うより、「変わったなあ」という驚きでした。その頃も、ラベンダーが沢山植えられていて、丘が波打つように色彩のウェーブでしたが、今では人のウェーブが目立ちます。インバンドを含め、絶大な観光地に変わっていました。営業重視になるところも必要なのでしょう。

ハートのマークが特徴

人をできるだけ写さないように撮るのが大変!

少し下ったところから

一本の木。緩やかな斜面に立つ一本の木。そのような景色がたくさんあります。有名な木もありますが、自分で探すのも楽しいものです。

スクウェア構図で

四角い画面(正方形)をスクウェア(square)と言います。高級カメラのハッセルブラッド(6×6)などはこのスクウェアでした。

パノラマ

パノラマの構図にすると、広がりを表現できます。背景の山は、十勝岳連峰です。

ここで昼食!

レストラン・フロックスホールでスープカレー定食を食べました。ボリューム満点、お腹一杯になりました。私たちも観光客です。

駐車料金、入場料が必要で、乗り物に乗る場合は料金、ヘリで上空から観察もありました。イベント会場ですね。

四季彩の丘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?