見出し画像

のどかな村の風景(旧舘岩村周辺)

福島県南会津町は、田島町・舘岩村(たていわむら)・伊南村・南郷村が合併したところです。その中で、旧舘岩村周辺を撮影した記録です。

こんもりとした山と田園

なにげないところでも、「絵になるな~」と感じたら、もうそれは風景です。稲を植えたばかりの田んぼが鏡となって、こんもりとした山が映っています。人の営みが見えます。

ルピナス咲く棚田で

紫色のルピナス(Lupine)と山間の風景です。花があり、木があり、山があり、空があり、雲があります。それで充分な心の癒しです。

茅葺の小屋

もうこのような茅葺の小屋は、ほとんど残っていません。私が子供の頃は、このような茅葺の屋根の家がいっぱいありました。郷愁を誘う風景です。

南会津町 観光スポット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?