見出し画像

湿原のある風景(沼原湿原)

那須塩原市板室にある小さな湿原です。西に「西ボッチ山」、東に「白笹山」に囲まれ、正面に大倉山・三倉山が聳えているところです。
沼原とか沼ッ原と書かれていますが、「ぬまっぱら」と呼んでいるようです。
紅葉で有名な「姥ヶ平(うばがたいら)」へ楽に行けるところです。
湿原は、駐車場から少し下ったところにあり、静かな湿原散歩ができます。
紅葉の時期であれば、「姥ヶ平」までハイキングをしてみてはいかがですか?
さらに、お勧めなのが、ちょっと健脚向きですが、姥ヶ平から南月山と白笹山をぐるっと巡り、沼ッ原へ帰るコースです。個人的には、南月山周辺の草原のような山肌が好きです。白笹山からは一気に下ります。

雲に覆われた大倉山の稜線
木道と湿原
紅葉する葉っぱ

山を降りたら、「板室温泉(いたむろ)」で汗を流すのもいいですね。

沼ッ原湿原(那須塩原市)
板室温泉 旅館組合


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?