見出し画像

美嶺の山(雨飾山)

新潟県と長野県の県境にある美嶺の山、日本百名山のひとつ、雨飾山(あまかざりやま)1,963m。なんともいい名前の山ですね。
雨乞い祈願したことが名前の由来だそうです。
長野県小谷村(おたりむら)小谷温泉口から山へ。小谷温泉の宿を通り、キャンプ場手前の駐車場へ。そこから登山開始。

笹平と雨飾山
荒菅沢から見る布団菱

この沢から見る尖がった岩(布団菱)を見るのがいいですね。山頂直下にある岩峰です。


ダケカンバと雨飾山
ミドリヒョウモン

ミドリヒョウモンではないかと想います。偶然撮れました。

雨飾山山頂から笹平と登山道

急な山道を登ると、平原のように広がる「笹平」がとても気持ちよかったです。

雨飾荘 (百名山・雨飾山)

※2013年8月中旬撮影。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?