見出し画像

銅像のある風景(さっぽろ羊ヶ丘展望台)

札幌市の南、「さっぽろ羊ヶ丘展望台」があります。ここは何といっても、クラーク博士の言葉「Boy's be ambitious!」の銅像と丘の風景です。

“Boys, be ambitious! Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.”
「少年たちよ、大志を抱きなさい! お金や利己的な地位向上のためではなく、名声と呼ばれるはかないものに憧れるためでもなく、人間としてあるべきすべてのものを達成するため大志を抱きなさい。」(Google 翻訳)

この言葉には、諸説あるようですが、素敵な言葉に違いありません。また、そう受け取りたいですね。

”Keep your dreams alive even when you are old.”
「歳をとっても夢を持ち続けなさい」と言われたような気がします。

丘から見える山々

そんなに広大な面積ではないのですが、広々とした丘から札幌市を挟み、遠景に連なる山々、そしてクラーク博士の像、それだけで多くの観光客を呼ぶ力を持っているところです。

羊と札幌ドーム

正式名は、「大和ハウスプレミストドーム」です。

クラーク博士像

大きな「クラーク博士」像です。記念写真の人で切れませんでしたが、ほんのちょっとの隙間で撮りました。

クラーク博士記念館(建物)の中にあった像と外にある像は違って見えます。個人的には、記念館の中にあった像が本物に近いのではと思いました。

記念館内にあったクラーク博士像

新千歳空港からほど近いレンタカープールから一番最初に立ち寄ったところです。高速道を使って約50分のところにあります。(入場料¥600)

さっぽろ羊ヶ丘展望台(一般社団法人札幌観光協会)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?