見出し画像

フォトウォーキング(南湖公園)

福島県白河市にある南湖(なんこ)公園を歩きました。
晴れていて気持ちが良かったですが、風が強い日でした。
南湖公園は、1801年に白河藩主・松平定信が築造したものだそうです。自然の真っただ中と思いますが、すぐ近くは都市部で、たくさんの観光客が訪れるところでもあります。
南湖の名前の由来は、白河小峰城の南にあるということでもあるそうです。
湖の奥に連なるのは、那須連山です。白河市は、栃木県と接しているので、那須連山が良く見えるところでもあります。

南湖の先に見える那須連山
風が強く波打つ南湖
南湖神社の鳥居
南湖神社

南湖神社は、1922年に紙幣にもなった渋沢栄一の援助のもとに創建されたそうです。松平定信を祀る神社です。「学業成就・縁結びの神」の神社でもあります。

芽吹いたばかりの新緑

南湖森林公園とも繋がっていますので、自然を楽しむことができます。
季節によって、大渋滞しますので、広い東駐車場に停めて歩くのががお勧めです。
また、白河と言えば「白河小峰城」のほかに「白河ラーメン」ですね。
「白河の関」ってよく聞きますが、ここから北が東北です。

ふくしまの旅 「南湖公園」

※2019年GWにスマートフォンで撮影。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?