見出し画像

フォトウォーキング(八溝山)

茨城県の最高峰1,022mの八溝山(やみぞさん)です。
遠くから八溝山を見ると、なだらかな山容をしています。
八溝山の名前の由来は、八方に谷があることからきているそうです。
直ぐ近くで、福島県と栃木県の県境界線があります。車で山頂まで行けますが、八溝山展望駐車場というところに車を停め、少し歩いてみました。

駐車場にあった案内図

八合目付近には「名水100選」に選ばれた八溝川湧水群があります。
奈良・平安時代には、金山発掘で賑わったそうです。

八溝嶺神社の鳥居
八溝嶺神社


ジオサイト案内板

山がどうして出来たかを知ることも。

展望塔

展望はいいですね。広い風景を観ていると、ちぃちゃい事が消えてしまいます。

大子町観光協会 「八溝山」
八溝川湧水群(名水百選)

※2019年4月下旬撮影。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?