見出し画像

月亮代表我的心(The Moon Represents My Heart - Tresa teng)

久しぶりのクラシックギターです。
「Tresa tengさん」の曲が好きで、いつか弾きたいな~と想っていました。とても難しい曲なのですが、ちょっとずつ弾いてきたら、なんとか弾けるようになってきました。
でも、歳とってから始めたギターですから、完璧に間違わずに、感情込めては弾けないので、弾けるとは言いがたいものがあります。それでもなんとか「ああ…あの曲だね!」と判るようになったと思います。

私は私なりのギターですから、ゆっくりと弾いています。

YouTubeから彼女の歌っている動画を観ることができますが、ギターも素晴らしい動画があります。それは、『 SKY GUITAR 』です。とてもきれいに弾いていて、後から(Tutorial)でゆっくり演奏してくれます。TAB譜も見ながら最初はゆっくりでもついていけなかったのですが、最近やっとこの「Tutorial」のスピードについていけるようになりました。

『 The Moon Represents My Heart 』「月亮代表我的心」は、愛を歌った曲で、「月は私の心(気持ち)を表している」という意味だそうです。高音から低音にスラーで移行するあたりが、独特で気に入っています。

個人的には、音楽は自分が好きで聴いたり、弾いたり、楽しんだりすればいいし、心地よければいいと思います。

私自身好きな曲を弾くこと、できるだけゆっくりとした曲を選ぶこと、そして、少しずつ少しずつ綺麗な音を出せるようになることです。

※スラー(slur)とは、高さの違う音を弧状につなげて滑らかに奏でる記号。

『Sky Guitar の The Moon Represents My Heart』「月亮代表我的心」

YouTubeより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?