見出し画像

楽譜の違いと演奏

同じ曲なのに楽譜が違う

曲のメロディーは同じでも、編曲の仕方で、弾きやすい楽譜と難しい楽譜になりますね。
難しいといっても、ギターを弾くのに長けている人は、なんなく熟《こな》せるでしょうが、初心者にとっては大変です。
私は、できるだけやさしい楽譜を探します。
ただ、難しい方の楽譜を弾けたときの感動は実にいいものですね。


「Greensleeves」(Sky Guitar)

やさしく作られている楽譜で、この「Sky Guitar」(YouTube)では、Free TABとして無料で楽譜がついているものもあります。
この「Sky Guitar」では、演奏の後で「Tutorial」としてゆっくりのパートがあるので、初心者にはとてもありがたいです。
たくさんある中で、やさしい曲(★)から超難関な曲(★★★★★)まであり、自分にとって弾きやすい曲と弾きにくい曲があるのですが、(★★★)の好きな曲が弾けるようになりたいと思っています。

Greensleeves - Guitar Lesson + TAB(Sky Guitar)


「Greensleeves」『クラシック・ギターのしらべ情熱のスタンダード編』より

こちらの楽譜は、和音がきれいで、後半は速いテンポのアレンジが加わっていて、最初は大変でしたが、弾きこむことで、そのアレンジが心地よくも感じられるようになりました。

53 グリーンスリーブス(斉藤松男)

リットーミュージック RittorMusicより

『Greensleeves』とは

グリーンスリーブス Greensleeves イングランド民謡

世界の民謡・童謡より


※和音とは、複数の音が同時に鳴って生じる独特な響きのこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?