見出し画像

みんチョロ2ndseason開催記念!これまでのみんチョロを適当に振り返ろうの回

「みんなの考えるチョロプー」通称"みんチョロ"
スーパーマリオシリーズに登場するキャラクターである「チョロプー」の色んな姿を妄想し、
文章、イラスト、クソコラ等様々な形で勝手に表現する事を目的とする企画である。
ルールとしては誹謗中傷を始めとしたモラルに欠ける行動以外ならば、大体は何でもよいといった雑なルール自由なコンテンツになっている。
※一人しかやってない

チョロプーってなんぞやという方に紹介したいところだが、
画像をむやみに載せるのは権利的によろしくないので知らないという方は各自で調べていただきたい。

今回は定期的に投稿していたx(旧Twitter)に上がっている私のみんチョロを何個か振り返っていく。
ただ、そのまま羅列するだけでは面白くないので、ジャンル毎に分け、作品によっては秘められた想い(笑)等も記入していければと思う。
余談だが、マリオ3に出てくるスパナを投げてくる奴はチョロプーではなくプーである。


・みんチョロの始まり

みんチョロの始まりに触れていく。
みんチョロは私が見ているVtuberの方がスーパーマリオパーティの配信をしており、その中でチョロプーが登場していました。
配信の中で悪ふざけで
「毎日チョロプーの妄想投稿しようかなw」
とコメントし、その後せっかく言ったし実際にやるかと決めて始めました笑

・記念すべき第1作

そんな適当な発言から始まったみんチョロの記念すべき第1作がこちらになります。

このツイートから始まりなんやかんや2週間毎日1つ以上みんチョロを投稿する日々を過ごしていました。
エゴサしてたら「え…嬉しい…」ってなるチョロプーの事を想ったみんチョロの始まりですね。

・~顔編~

犬丸のみんチョロには「〇〇しててくれ」が文末に書かれることが多くあります。
その中でも「〇〇な顔しててくれ」や「〇〇って顔しててくれ」といった表情を妄想するシリーズが多く存在します。

他にも水風船持ったら爪が刺さってうへぇって顔しててくれなんかもあります。
個人的に顔シリーズは見てくれる方も想像しやすく、絵面が面白くなりやすいので好きです。

・~クッパ軍登場編~

本編でクッパ軍と言えばクリボーやノコノコを始めとした様々なキャラクターが所属する勢力で、チョロプーも恐らく所属している事でしょう。
クッパ軍登場編では他のキャラとの絡みがメインになっています。

1つ目の方に関して補足するとWiiのニュースーパーマリオブラザーズで同じワールドに登場したので仲いいかなと思った妄想になります。
2つ目は2nd seasonからの登場となります。
このシリーズは総じてのほほんとした空気が流れるみんチョロになりがちです。

・~架空漫画タイトル編~

みんチョロ自体が架空だというのに更に架空の作品としてチョロプーを登場させる高度なみんチョロです。

ほとばしるweb漫画感を感じる作品となっています。
架空タイトル編はタイトルから更に妄想が広がるので降りてきたとき作りがいがありますね。

・小休憩

みんチョロを何個か見てきたので軽く休憩も兼ねて
チョロプーの話しますか。(どちらにせよチョロプー)
マリオと言えば最近映画が公開され、
USJにマリオエリアが完成し、
完全新作のスーパーマリオブラザーズワンダーが発売され、
更にはスピンオフ系の発売も決定しており、大盛り上がりな印象ですね。

しかし、チョロプーが全然登場しない!

チョロプーはマリオの敵キャラの紹介記事に登場する事が少なく、ワンダーにも登場はしませんでした…
プレイアブルキャラクターとしてチョロプーが参戦している作品も複数↓
・マリオカートツアー(スマホアプリ)
・スパーマリオスタジアムシリーズ(GC、Wii)
・マリオストライカーズチャージド(Wii)
・スーパーマリオパーティ(switch)
と、複数登場しているにも関わらず、グッズ等もほぼほぼ登場していません。
(チョコエッグ、レゴマリオ、ぬいぐるみの存在は確認)
その他マリオ&ルイージRPG、スーパーマリオ64、マリオサンシャインなど名だたる有名マリオ作品にも登場し、
ヨッシーが主人公のヨッシーウールワールドにすら登場するというのに!
メインの敵に所属させてもらえないチョロプー…!

そんなチョロプーがみんチョロやそれに反応してくださる隠れたチョロプーファンに伝わって広まり、いずれ公式に見つかり、出演の機会が増え、
それを全く知らずに「最近出番多くて嬉しいな」ってニコニコしててくれチョロプー!!

はい、小休憩と言っておきながら結局みんチョロでした。

・~グッズ化してくれシリーズ~

一応目隠しが入っていますw(xでは目隠し無し)

グッズ化してくれシリーズです。
Tシャツ以外にも浮かんでるものはたくさんありますがいかんせん作れないのでお願いします公式さん。(USJで売ってもいいのよ)
権利が許せばオリジナルグッズを作成できるあれで作成したいところ。

ラバストとかガチャガチャでもいいから出して〜!

・~不憫シリーズ~

名の通り不幸ではないけど、ちょっとだけ不憫なチョロプーを妄想したシリーズとなっております。
見た方が早いと思うので早速見ていきましょう。

そういえばちょっと前にもコーヒー出てきましたが、なぜコーヒー?と思う方へ妄想の補足なのですが、
モグラみたいな感じで土を掘る
→クッパ軍で土木作業とか建築系に所属してる説
→黄色い作業用のヘルメット被ってたらかわいい
→作業員
→缶コーヒー飲んでるイメージ
的な妄想でコーヒーに繋がっていますw

本当に不憫というよりかは日常にあるちょっとだけ損した気分になる的なあれです。

~さいごに~

今回は2nd season開催記念という事でみんチョロについて記事を書いてみました。いかがだったでしょうか?
#みんなの考えるチョロプー
X(旧twitter)では今回紹介しきれなかったみんチョロや随時新作が更新されていく事かと思います。
是非これを見た皆さんもみんチョロ、やってみてはいかがでしょうか?
ではまたどこかで。

執筆者
犬丸桜陽(いぬまるおうひ)
Xアカウント:@InumaruOuhi_pad

タイトル画像 
みんなのフォトグラフィーより
「アヒルライフ」さんからお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?