見出し画像

この「プロジェクトKV関連情報まとめWiki」…なんか変

9月の始めにディザーPVを公開し、良くも悪くも注目されていたがものの1週間でコンテンツが消滅し、多人数を困惑の渦に陥れたゲーム(の予定だったもの)、プロジェクトKV。

あれは何だったのか、どうして潰れたのか。日本のブルアカコミュニティで議論が続く中、日が経つにつれて韓国でのリーク話が徐々に浸透してきたのか「じゃあDynamis oneの自業自得じゃん」「糸此上かおる…」「ピカおじくん…見損なったぞ」という意見がよく見られるようになってきました。

とは言っても、結局潰れた理由が100%分かるわけもなく、死んだ子の年を数えるが如く、未だに邪推と対立煽りが混じった話し合いが行われているのです。その中でも最近変な方向で目立ってきたのが「ブルアカ界隈のせいでプロジェクトKVが潰れた」と主張する有志wikiの管理人、それが運営しているサイトこそ「プロジェクトKV関連情報まとめWiki」なのです。

これはどういうwikiなの?

プロジェクトKV関連情報まとめWikiですが、当初は「ブルアカ誤訳wiki」という名前のサイトの個人運営wikiでした。このwikiを立てた人は「匿名掲示板ふたば☆ちゃんねるのユーザーが作成したブルアカwikiによろしくない編集をして追い出された住民(1人)がそれにキレてブルアカ誤訳wikiを作った」という経緯を持ちます。
「それ本当…?」と思う人がもちろん出てくると思いますが、他ならぬ管理人がwikiのアーカイブで白状、というか言及しています(該当のページは下記のリンク)
https://wikiwiki.jp/bd_archive/%E7%A7%81%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82

誤訳wikiと名前が付くだけあって、記事にはブルアカの日本語訳や韓国語訳の違い、そして誤訳がまとめられている…だけでなく「なぜかプリコネと比べてブルアカはここが凄い!のような他ソシャゲとの対立煽りを誘うような記事の散見」「単純に口が悪い、語彙が強い」「それでいて編集できるのは管理人のみ」という不穏な要素が見え隠れしていましたが、閲覧数が少ないながらも運営はできていたようです。なんか怖いからwikiに近寄られなかった可能性が高い

…だったのですが、プロジェクトKVの発表時には態度が豹変します。
ピカおじと他スタッフが抜けることを「この人たちが抜けるのはネクソンがちゃんと確保しとかなかったからだぞ、あーあもう知らない(意訳)」というページを作り、そこから「ブルアカ誤訳wiki」は「プロジェクトKV関連史情報+ブルアカ日本版誤訳・誤読まとめ Wiki」に生まれ変わったのです。

あれ、名前は「プロジェクトKV関連情報まとめWiki」じゃないの?と思ったそこの貴方。それはプロジェクトKVが中止になってからの話です。

ちなみに「プロジェクトKV攻略Wiki」という今説明してるwikiよりちゃんとしたサイトも改名の同時期に作られたようですが、誤訳wikiの管理人はプロジェクトKV攻略Wikiを作成した理由・目的が映った画像を貼りつつ、こう語っています。

ブルアカユーザーWikiの姉妹ページ…というか子ページというか…であったようだ

これ結局話題にしていいのかよくないのか回答してなくね?

消極的な理由で作られたWikiに代表を任せるのは後々生えるかもしれない他Wikiに失礼な気もするし、複数のゲームWikiを個人が管理するのって単純にキツくね?と思わなくもないし、とはいえ大半の利用者は攻略Wiki設立経緯など気に留めないため結局wikiruに人が付きそうな気もする

なんとも評価し難いが、ゲーム毎のメインWikiは結局のところユーザーの集まり具合で決まる 様子見

適切に管理される限りにおいて何もない<何かある でも立ち上げ直後のコメント欄くらいは積極的にモデレーションすべきじゃね?

https://wikiwiki.jp/bludictinary/%E3%80%90%28%E6%97%A7%29%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88KV%E3%82%92%E8%B8%8F%E3%81%BE%E3%81%88%E3%81%9F%E4%BB%8A%E5%BE%8C%E3%81%AEWiki%E9%81%8B%E7%94%A8%E6%96%B9%E9%87%9D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

「当wikiは間違っても目立つポジションになっちゃダメ」とも発言してますが、同時に「間違った情報載せたら本気でキレるけどね?(意訳)」とも書いてる辺り、正しい情報が載せられない可能性のあるwikiが存在することに不満たらたらみたいです。

ここだけ見たら「正確な情報を求めているだけで公平」とも取れるかもしれませんが、管理人は「ブルアカ界隈という漠然とした存在がKVを潰した」という不確定情報を積極的に発信しているため、

自分の主張 >正確な情報を伝えること

であることは間違いないようです。ただのダブスタじゃないですか!

ということで、新生「プロジェクトKV関連史情報+ブルアカ日本版誤訳・誤読まとめ Wiki」は主にKVの情報をまとめつつ、KVのディザーPVが発表された頃にはKV関連の記事しか作成していませんでしたが…ここで喜劇悲劇が起こります。

プロジェクトKV中止のお知らせ

プロジェクトKVが潰れてからの動向

自分が鞍替えしたコンテンツが実質1週間で消滅してしまった結果、このwikiと管理人のおかしさはさらにランクアップしていきました。

プロジェクトKVを巡る騒動はブルアカのユーザーだけでなく、単純に話の流れが気になる野次馬も多く呼び寄せ、この「KV」とタイトルが入ったwikiを閲覧する人も増えたようです。呪物が目立つようになってしまった

そんなタイミングで管理人はwikiの名前を「プロジェクトKV関連情報まとめWiki」に変更。コメント欄であれこれ議論する閲覧者に言葉を返しつつ、こう主張していくのです。

「プロジェクトKVが潰れたのはブルアカ界隈のせい」

KVの情報を見に来た人、なぜこうなってしまったのか語る人、単純にこれからの動向が気になる人。ほとんどの人の頭の上に「?」が浮かんだことでしょう。

wikiを見てる人数が増え始めたから、ここぞと言わんばかりに自分の主張を強めたのでしょうか。それとも自分が移ったコンテンツがほぼ即死したことに我慢ならなくてついに本性が出たのでしょうか。とにかく、管理人自らがwikiのコメント欄で色々話していたのですが…

・KVのリークや騒動についてはだんまり。直接そのことについて質問されたら話題を逸らすか、無視。
事あるごとに「こうなったのはブルアカ界隈のせいです」と返信し、相手から「いやそれは違うでしょ」と言われるとだんまり。
・コンテンツが潰れたことを「ブルアカ界隈が行った政治的な〇害」と話す。
「暴走するユーザーを適切に諌めていた場がブルアカ界隈の内に一つでもあったなら教えてほしい」と言い、相手からyoutubeの動画(URL付き)をソースとして出されるも「動画の再生数とコメント数が低すぎて影響してないと思われるから無効でーす(意訳)」と自分ルールを発動。当然ツッコまれる。

なぜ自分から自分が危ない奴だというアピールをするのでしょうか。

やたらとだんまりしてるのは企画が中止になるまでマイナスな話題については一切語らなかったプロジェクトKV公式をリスペクトしてる可能性もありますが、まあ単純に触れたくないのでしょう。

コメント欄はこんな調子ですが「これ以上過激化したら誰も付いてこない」という意識は中途半端にあるのか、ブルアカのユーザーを叩くことに関しては(まだ)強く扇動はしていないように思えます。

とはいえ、内心は叩ける流れになりそうなら叩きたいとうずうずしているでしょう。「ブルアカ界隈を叩くのは人類の夢なんだ!どうしてわかってくれないんだ!?」「さあ存分に叩きなさいよー!」と本当は言いたいわけですが、それに付いて来ようとする人間が少ないのは薄々理解してるので言えに言えないということですね。こすい

現在、コメント欄は封鎖、一部のページは白紙化の状態になっています。
本人曰く「当ページの内容を用いて原文および原文執筆者への中傷を行う悍ましいアカウントがSNS上に複数確認されたため、一時的にページを白紙化しています」とのことですが、自分の旗色が悪くなってきたから都合の悪そうなページは見れなくしたし、コメント欄も封じたんじゃないの?と邪推したくなります。

最後にwikiを見に来たユーザーの最新のコメントと、それに対する管理人のコメントを記載し、動向の話を締めようと思います。

・まあ現状プロジェクトkvがやったことは、キャラクターとビジュアルを公開してどんな媒体なのか、いつリリースされるのか不透明な状態でいきなり中止して、なぜか他社のゲームのファンに謝ってるっていうことなんだけどね
公式動画のコメント欄を埋め尽くした暴言や現在進行形で続く関係者への誹謗中傷、それら行為を止めない界隈を見た上で「なぜか」と評するならば、やはり私の知るブルーアーカイブのファンコミュニティはあの日みな死んだのでしょう。(管理人)

まとめ

主語がデカすぎます。

ソシャゲの界隈には確かに妙なことをするユーザーが混ざることがあります。ユーザーの母数が増えるごとに変なのが集まる確率も高くなるのが普通ですが、もちろん全員が全員そういうヤバそうなことをしているわけではありません。全体の1割にすら満たない程に希少な存在です。

「界隈にいる一部の人間のせいで潰れた可能性は否定できない」とまだ穏便そうな書き方(これはこれでツッコまれそうですが)をするならいいのですが、まるで「界隈全体がそうだから潰れた、全員悪い」みたいな書き方をして同意を得られるわけがないのです。

一応、管理人は「ここはブルアカアンチwikiじゃない」という発言もしています。これはまあそうです。どちらかと言うと「ブルアカ界隈アンチwiki」と呼べるでしょう。ランクダウンしてない?

他人がまとめなさそうなブルアカやらKVやらの情報をまとめているのは良いこと、より正確な情報を伝えたいという意思は立派かもしれませんが、自分の主張のせいで「プロジェクトKV関連情報まとめWiki」から「ブルアカ界隈アンチwiki」という情けない存在に成り下がってしまっているのはいかがなものでしょう。

本人はそう思われるのはなぜか嫌なようで「暴言は精算する、後始末はする」「なんで強い言葉を書いてきたのかはちゃんと説明する」と言っておりますが、説明にかこつけてブルアカ界隈の存在しない人間について愚痴を吐くものだと思われるので、正直あまり聞く意味はないと思います。叩きをやめた方が一番手っ取り早い

あと、2代目管理人を募集しているような記載もありますが「他ソシャゲを煽るような記事付きのwiki、初代管理人がブルアカ界隈の存在しない人を叩くのに夢中になっている変な奴」という材料が揃ったサイトを継ぎたいと思う人間はなかなかいないと思います。仮に見つけられたとしても管理人の意図しない方向に改修を加えられるのは間違いないでしょう。その方が絶対良いけど

一応、管理人は「公平性のあるwikiを作りたい」と言及しているのですがその管理人の思想や持っていきたい方向の主張が同意しづらいもの、そもそもコメント1つ1つに返信して自分の語りたいことを押し付けるのは我が強すぎます。

ふたばのブルアカwikiを追い出されてもこれなので、まあ自分の正しさを疑わないようなタイプの人間なのかもしれません。その強さを多人数に認められるようなことに使えたならば…というお話でした。

一応、下記にコメント欄のログが残されたページのリンクを置いていきます。ちなみに上の方で書いた管理人の発言もここで全部見れます。

「このコメントは史料として残しておきます」とヤバそうな奴である証拠をわざわざ自分から残しているので、管理人のスタンスや心境、そして主張したい流れも何となく分かることでしょう。コメント欄が再び開かれることは果たしてあるのでしょうか…

おまけ(余談)

・管理人はブルアカ界隈のことばかり話してるけど、肝心のブルアカとかネクソンにはどういう反応をしてるの?

ここまで読んでくれた方は「ブルアカファンの民度が悪いから潰れたと主張するなら、そのファンがいるブルアカとかそれを作ったネクソンにも牙を向けるんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、この管理人はその2つについてあまりマイナスな言葉をぶつけたりしていないようです(全くないわけではない)

こちらの記事にも書いた通り、プロジェクトKVはほぼDynamis One側の自爆で潰れたようなものですが、その裏にはネクソンとの交渉が少なからずあったと思います。

これはネクソンがKVを中止するように交渉したとかそういう意味合いではなく、引き抜きやらインセンティブ着服やら資料持ち出しやらの黒い話の追求があったかもしれないという話です。まあその話はあくまでリークなので情報が100%正確ではありませんが「企画が潰れたってことはやっぱり…」と邪推するには十分な結末を迎えることになりました。

(自分の都合に悪いのかwikiには全然書いてないけど)誤訳wikiの管理人もKVのリーク関連の話は把握しているだろうし、何が問題だったのかも知っているはずです。そうするとKVが潰れた要因は「ネクソンのせい、ネクソンが悪い、ネクソンの奴らは~」となるのが自然(管理人基準)ですが、なぜか「ブルアカ界隈がKVを潰した。政治的に排除した」と主張し続けているわけです。ユーザーが政治的に排除したってどういうこと?

この「○○のファンが悪い、○○はともかく○○のファンはクソ」という主にユーザーをメインに煽ったり批判する叩き方は今流行りのソシャゲ、そしてVtuberに叩き行為を行うときの傾向とよく似ているのです。

ソシャゲは分かるけど、なぜここでVtuber? そんな疑問が沸き上がることでしょう。この2つは叩く層が似たり寄ったりになっているのか、コンテンツ自体の荒らし方も似たような傾向になっている状態です。

人気のあるVtuberには熱心なファン、そしてその人気さ故に熱心な誹謗中傷を行う「粘着」と呼ばれる人間が集まります。

粘着を行う人間にもレベルの違いが存在します。コメント欄に悪戯めいた言葉を投げるレベルから、そのVtuber本人や所属する企業に〇害予告や爆破予告を行うレベルまで…まあ、色々と変なのがいるわけです。

当然、後者の行為をするような粘着は企業に訴えられたり、逮捕されたりすることもあります。ここで流石に〇害予告や爆破予告までは行わないが、Vtuber本人や企業を法に触れなさそうな範囲で叩いていた粘着は恐怖します。

「もし俺も訴えられたらどうしよう…」

粘着は悩みます。「ほぼ訴えられないやり方で叩くにはどうすればいいか」「何とか企業に目を付けられずに安心して粘着できるやり方はあるのか」、そうやって悩みに悩んだわけです。え? そもそも粘着行為を止めればいい? そんな選択肢は本人たちの頭の中には最初から存在しません。

そして、悩んだ末にこの結論を出したわけです。

「そうだ!Vtuberとか企業じゃなくてそのファンを叩けば訴えられないぞ!

Vtuberに関連する騒動の中でファンを叩く発言が目立ちがちなのは、まさにこの考え方が粘着のコミュニティで広がっていることも少なからず関係しているわけです。

まあ匿名の人間が匿名の人間を叩いて訴えられる可能性も0ではありませんが、それでもVtuberや企業を叩くよりはかなりマシなので嬉々として行う人もいるわけです。

閑話休題。そろそろブルアカの話題に戻りますが…ここまでの話を聞いた人にはこんな発想が浮かんでくると思います。

「じゃあ誤訳wikiの管理人がブルアカやネクソンじゃなくてブルアカ界隈っていうユーザーの集まりばかり叩いてるのは…訴えられたくないけど叩きたいのが我慢できないからあえてそうしてるってコト!?「わァ…あ…」

正直、ブルアカ界隈を叩こうとする自我が強すぎてそう見えるだけかもしれませんが否定はしきれません。

と、なると…可能性は2つに絞れます。

「本当はプロジェクトKVを潰した(と思い込んでいる)ブルアカやネクソンに恨み節をぶつけたいが、そうすると訴訟されるかもしれないし、周囲の人から同意を求めづらいのでブルアカ界隈を叩き、自分の身の安全が保障される範囲で粘着行為を行うチキン」

もしくは、

「この世の全てはブルアカ界隈に通ずる。プロジェクトKVが1週間で潰れたのも、Dynamis Oneが苦労してるのも、パク・ビョンリム達がネクソンの社員を騙して引き抜いたのもインセンティブを着服したのもブルアカ関連の資料を持ち出したのはブルアカ界隈のせい。ブルアカ界隈の奴らが黒幕だと本気で思っている妖怪」

僕の主観は入りますが、傍から見るとこんな感じだと思います。

もしくは「コミュニティからハブられた普通の荒らし」とも言えますが、本人もそんな一言でまとめられるのは心外でしょう。事実だけどね

まあ、最終的には各自で判断するのが一番だと思います。「この管理人…何か変」と思えるかもしれない誤訳wikiやらページは今のところ閲覧できるので。

…ところで、管理人は自分と自分のwikiに意見、もしくは叩いている存在を「妖怪」と呼び、わざわざ各ページに追記してまで攻撃的な言葉をぶつけています。おっ反応があった やっぱ叩きってホンマのこと言われたら腹立つんやな 

「他人を妖怪だと言っている本人が一番の妖怪だった」というオチは世の中にありふれているわけですが、後日談として「そのまま妖怪として生を終える」「改心して多少ではあるが人々から受け入れられるようになるか」は本人の行動にかかっていることでしょう。

プロジェクトKVが中止になった以上、存在意義が消滅しかけている残滓として活動を続けている「プロジェクトKV関連情報まとめWiki」。こちらもこれからの動向に注目です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?