見出し画像

母の面会へ㉝

今日は、母の面会に行って参りました。
施設の母の居室に到着しますと、ちょうど母がお風呂に連れて行ってもらう所でした。
母「一緒に付いて来て。」
私「いいよ。お風呂場には私は入られへんから、お風呂場の前迄ね。」
母をお風呂場の前迄お見送りしますと、私は母の居室に戻って待ちました。暫くして、母がお風呂から戻って来ました。お風呂に入れてもらって、シャンプーもしてもらって、スッキリとした様です。
母「化粧水入ってる入れ物取ってくれるか。」その次は
母「湿布薬貼ってくれるか。」立て続けに、リクエストです。

そして、今日の母の話は、愚痴が多かったです。愚痴を聞かされますと、しんどくなりますが、出来るだけ遮らずに共感する相槌を打つ様にしています。そして、母に優しく接してお世話をして下さる施設の皆さんには、大変有り難く感謝しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?