見出し画像

期日前投票へ

今日は、高齢者施設に入所します母の面会に行って参りました。

少し前に、母の入所します施設に、衆院選の投票所入場券が届いていました。

私「衆院選挙、どないする?」

母「勿論行くけど、どこへ投票してええか分からへん。」
と言うので、選挙公報を入手し、母に渡して目を通しておいてね、と言ってありました。

今日は、雨も降りそうに無いので、母を期日前投票に連れて行く事にしました。ちなみに、母と一緒に投票するとバタバタしそうなので、私自身の期日前投票は先に済ませておきました。

高齢者施設の居室に到着して

私「お母さん、こんにちは。ほんなら選挙行こか?」と声を掛けますと

母「どこへ投票してええか、分からへん。」と、また同じフレーズを。まぁ、歩きながら説明しようと思い、母を車椅子に乗せて、期日前投票の行われる会場に向かいました。

私「渡した選挙公報見てくれたかな?そこに載ってる人に投票するねんけど、投票所にも書いて貼ってあるから大丈夫やで。」

母「そうか。分かったで。」

期日前投票の行われる会場に到着しました。係りの方に、母の期日前投票に来ました、とお伝えしますと

係りの方「ここから中へは、ご家族の方は入れませんので、こちらで車椅子を押してご案内します。」と仰いました。
私「よろしくお願い致します。」

母は、係り方に車椅子を押してもらって、小選挙区→比例代表、最高裁判事国民審査と、廻って頂きながら、無事に投票を終えました。

帰り道に
私「無事に投票出来て、良かったなぁ。」と言いますと

母「ホンマや。良かったわぁ。」と喜んでいました。

母の入所します高齢者施設では、選挙についてはサポート等は無く、家族が連れて行くか、入所者さんが1人で行くか、しないといけません。家族が連れて行ける方ばかりではないと思いますので、入所されてる皆さんが投票しやすくなるシステムが何かあれば良いのに、と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?