見出し画像

母の面会へ88

今日は、高齢者施設に入所します母の面会に行って参りました。

今日は、暑かったのと雨の予報が出ていましたので、母のトリプルアタックヨーグルトは事前に購入して、持参しました。
私「今日は、暑いし雨も降りそうやから、お散歩はやめといた方がええと思うわ。ヨーグルト買って来たで。」
母「ありがとう。最近、腹減るねん。」母は、トリプルアタックヨーグルトをあっという間に平らげました。その間に、床の拭き掃除と、お手洗いの゙掃除をして。持参したお湯で、温かい紅茶を淹れて母へ。

そして、またいつもの様にカラオケ一番を取り出しました。
私「お母さん、歌う?」
母「そやなぁ。時代歌うわ。」母は、時代を歌いました。そして、
母「中島みゆきさんの歌、もっと聴きたいわ。」と言い出しました。カラオケ一番は終了して、YouTubeで『中島みゆき 歌』と検索しました。地上の星、糸、空と君のあいだに、麦の唄を母と一緒に聴きました。どれも良い曲で、母と感動しました。

カラオケのつもりが、思いがけない中島みゆきさんの歌を聴く会になりました。母が喜んでくれたので、私も嬉しかったです。今度、中島みゆきさんCDを探そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?