見出し画像

母の面会へ69

今日は、高齢者施設に入所します母の面会に行って参りました。

施設に到着しますと、丁度母は生け花サークルで生け花中でした。母の居室で、生け花サークルが終わるのを待っていますと、母が戻って来ました。
私「痒いのはおさまった?」
母「まだ、たまに痒いねん。」そこで、施設の看護師さんにご相談する事にしました。看護師さんが仰るには、母の血糖値はほんの少し高めだけど心配する程では無い事。そして、施設に入所されている方の中にも、痒みの症状がおありの方が沢山いらっしゃる、とお聞きしました。次回の訪問診療の時に、先生に診察してもらって塗り薬を処方してもらう事になりました。今日は、看護師さんが、施設に置いてある一般的な痒み止めの塗り薬を、母の背中に塗って下さいました。
母「お薬塗ってもうたら、スッとしたわぁ。」

その後、訪問歯科の先生と歯科衛生士さんが来て下さり、母の歯のチェックをして下さいました。
訪問歯科の先生「歯は、とても良い状態で、歯茎も良い色です。問題無いですね。」

訪問歯科の先生が帰られた後、母と近くのドラッグストアへ。母は、お茶とお部屋の芳香剤が欲しい、と言うのでキンモクセイの香りの芳香剤を買いました。買い物が終わり、母を居室に送り届けた後、少しお喋りして帰宅しました。

母の痒みがおさまってホっとしました。そして、入所されている皆さんも、同じ悩みをお持ちだと聞いて、母だけじゃないんだ、と少しホっとしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?