見出し画像

母の面会へ120

今日は、高齢者施設に入所します母の面会に行って参りました。

母は、一昨日の面会時に、自分が糖尿病で治療が必要なのに、お医者様が見落としているのではないか?と不安に駆られた状態でした。そして、今日は訪問診療の先生に、その事について直接相談する、と言っていました。

母の居室に到着して

私「お母さん、こんにちは。今日は訪問診療どうやった?」
母「先生は、あんたが言ってくれた事と同じ事言うてはったわ。すまなんだな。」

母は、訪問診療の先生に、自分は糖尿病だから水虫になったり胸が痛くなったりしたのでは?とお尋ねしたそうです。そうしましたら、先生からは、大分前から軽い糖尿病ですよ、と言われたそうです。それで、心不全にも糖尿病にも効果のある飲み薬を前から飲まれていますよ、と仰ったそうです。兎にも角にも、母が落ち着いてくれたので、心底ホッとしました。

母「今日は、ラジオ体操してん。」
私「へぇ~、頑張って偉いなぁ。」

母は、ラジオ体操にも積極的に参加したそうです。前向きな気持ちの表れだと思い、嬉しくなりました。

昨日、100円ショップで購入しました、般若心経練習帳を渡しましたら
母「100均でこんなんあるんかぁ。」と嬉しそうに、ページをめくっていました。そして
母「これは、ボールペンで書いてもええんか?」
私「ええよ。何でも、好きな筆記用具でええらしいよ。」

母が、以前の明るさを取り戻してくれた事が、今日は何より嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?