見出し画像

母の面会へ㉕

午前中、施設の方からお電話がありました。母がまだ1階の食堂へ行かず居室で食事を摂っている事、退院後体重が2キロ増えている事をお聞きしました。体重の増加は、心不全によって浮腫みが生じている可能性もあるので、とても心配です。次回の通院よりも早めに受診した方が良いのか、明日病院に問い合わせて下さるそうです。
午後、母の面会に行って来ました。母はベッドに座っていたので、「座れるんや!」と思いましたが、実際寝てる状態から身体を動かすのが激痛だそうで、私が行った時はたまたまトイレが終わった所だったとの事でした。母「職員の人が、下でご飯食べなさいって来る人皆言ってくるねんけど、痛くて行かれへんねん。」との事でした。食欲はあるそうで、寝転んでYouTubeを見ていました。YouTubeをテレビで見られる様にして、本当に良かったです。
私「すぐに良うなるから。みんな怪我するよ。お母さんだけじゃないから。」と慰めました。そして、帰り際施設の職員さんに
私「あまり下でご飯を食べなさい、と仰っしゃられると、プレッシャーになる様です。」と申しますと、職員さん曰く動かなくなると心不全に良くないので、との事でした。確かに、心臓にとっては安静にし過ぎるのは良くない、とお聞きした事があります。施設の職員さんは、母の事を多面的に考えて下さってるのだと、改めて気付きました。今の母は、痛いからとにかく動きたくない、という思考に陥ってしまっています。痛くても心臓の為に母が動こうとするのか、でも無理矢理には出来ないし。本当に難しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?