見出し画像

母の愚痴への対処方法

昨日は、高齢者施設に入所します母の面会に参りましたので、今日はお休みです。

昨日の面会時も、母はすぐ上の姉(私からみますと伯母)の愚痴や悪口を喋っておりました。母との面会の際、買い物等に連れて行きますと、母の意識が買い物に向きますので、愚痴は出ません。しかし、お天気の関係で居室でお喋り、となりますと毎回同じ様な愚痴や悪口が出てきます。何回も聞いた話ばかりで、聞いてるのもウンザリとして参りました。

同じ悩みを抱えてる方はおられるのかな?と、インターネットで検索してみますと、沢山の方がお悩みの様でした。共感したら、相手が満足して愚痴を言わなくなる、と書かれてる方もおられましたが…う〜ん。ずっとそうしてるけれど、一向に収まる気配は無さそうです。あまり真面目に受け止めず、聞き流すしか無いのかもしれません。母は、愚痴をこぼす事によって、満たされてる様なので、適当に受け流して自分のストレスにならない様に心掛けようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?