見出し画像

母の面会へ110

今日は、高齢者施設に入所します母の面会に行って参りました。

先日、介護認定調査を受けた母ですが、その結果が出ました、とケアマネジャーさんからお知らせがありました。今迄と変わらず要介護1のままでした。書類に記名と捺印を求められたので、その場で致しました。その時、ケアマネジャーさんに

私「あのぅ~、母は今日訪問美容の施術を、受けましたでしょうか?」とお尋ねしますと

ケアマネジャーさん「はい。受けられてましたよ。」とのお返事で、心底ホッとしました。

母の居室に到着しますと、母は白髪では無くなってましたが、私の想像していたよりも、かなり明るめの茶色に染めていました。もう、金色に近い茶髪です。私は、心の中で(もっと暗めの茶色にしたらいいのに…)と思いましたが、今日はちゃんと白髪染めをした事を褒めよう!と、思い直しました。
私「お母さん、綺麗に染まってるなぁ。似合ってるで。」と言いますと
母「そうかぁ。もう、なぁ。白髪頭やったら、鏡見るのん嫌やってん。」と、母。
私「ほんなら、これからは自信持って鏡見れるで。」と言いました。訪問美容をドタキャンせずに受けただけでも、すごい進歩だと思いました。

そして、明日は母が楽しみにしているお誕生日会&カラオケの日です。
私「お母さん、明日はカラオケの日やで。何歌うか、決めたん?」と聞きますと
母「まだ、決まってへんねん。」と言いつつ、私の作成したリストを見て、明日歌う歌を考えていました。

母が、いきいきと好きなカラオケを歌えるレクリエーションを設けて下さり、施設の方に感謝です。次回の面会の時には、どんな曲を歌ったのか、聞こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?