見出し画像

母の面会へ㊿

今日は、午前中は洗濯物をコインランドリーで乾かしに行って来ました。コインランドリーには、乾燥機が8台あるのですが、7台が稼働中で辛うじて1台空いていたので、乾かす事が出来ました。

午後からは、母の面会に行って来ました。今日は、
午後から訪問診療の先生の診察があったそうです。 
母「お医者さんに、太りましてん、って言ったら、先生は太ってませんよ、って言うてくれはってんけど、帰りしなには、これ以上体重を増やさない様にって言われてん。」と、お医者さんとのやり取りを話して聞かせてくれました。母は、お医者さんが太ってませんよ、って言ったのに、帰り際にはこれ以上体重を増やさない様に、ってどういう事やろ?と、納得がいかない様子でした。
私「今が丁度いいから、これ以上増えへん様に気を付けて下さい、っていう事とちゃうかなぁ。」と答えました。

その後、母を連れてドラッグストアへ買い物に行きました。母は、最近蒟蒻畑をお腹が空いたら食べている様ですが、もうすぐ無くなりそうなので、買っていました。それと、ヘルシア穀物ブレンドも買いました。ヘルシア穀物ブレンドは、500mlで180円と普通のお茶の倍の値段がしますが、母は気に入っているのです。

買い物を終えて居室に戻りますと、
母「小さいタンスの掃除を手伝って欲しいねん。」
ウェットシートで、小さいタンスを綺麗に拭き掃除しました。母は、小さいタンスの引き出しに、細々した物を収納していました。
母「すっきり片付いて良かったわ。ありがとう。」

母を喜ばせる事が出来て、今日は嬉しい1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?