見出し画像

母の面会へ59

今日は、母の面会に行って参りました。

母の居室に着いて、ドラッグストアへ買い物へ行く事になりました。エレベーターが来るのを待ってますと、施設のスタッフさんが他の入居者さんに
スタッフさん「2時から1階で歌を歌いますよ。」と声掛けされてました。母は、それをカラオケと早合点し
母「はよ買い物行ってカラオケ行く。」と言い出しました。急いでドラッグストアでの買い物を済ませて、母は歌のレクリエーションへ。しかし、その数分後、母は居室に戻って来ました。
母「童謡歌うだけやねんて!童謡なんか好かん!」と不機嫌そうに言いました。私は、心の中で(童謡でもみんなで歌うと楽しいと思うけどなぁ。)と思いましたが、母の言葉に同意する相槌を打ちました。

その後は、母のおしゃべりに、ひたすら相槌を打ち続けました。母は、自分の兄弟の昔話をするのが大好きで、同じ話を何度も繰り返しします。毎回初めて聞く様に演技をする、私は女優になったつもりで頑張りました。

今日は、結局1時半の面会でした。母の喜ぶ話題を考えておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?